ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨



共通テストが終了しましたね。

受験生の皆様、サポートしている保護者の皆様お疲れさまでした照れ



私はというと、もう何年も前に息子の大学受験が終了したというのに、この時期になると心がザワつきます。何だろう、思い出の曲が流れると当時の記憶が甦ってくるのと同じ現象ですかね。ということは、このザワつきはずっと何年も続くということでしょうか…



センター試験最後の年(2020年1月)

試験1日目に自己採点していまう息子のお話↓↓ 


初めての共通テスト(2021年1月)

息子は国語で大爆死しました↓↓ 



改めて読み直すと親はあちこち神頼みに奔走していましたね。同じ市内の神社にお参りに行った時にみつけた雑貨屋さん。今はその雑貨屋さんのレンタルボックスに作品を置かせてもらっています。





黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花


ここ数日は先生のお手伝いのスモッキングをしていますニコニコ。以前から縫製のお手伝いはたまにしていましたが、刺繍も任せてもらえるようになったなんて嬉しい限りです照れ



最近は先生の活動範囲がどんどん広がっていて、大阪や名古屋まで出向いてレッスンをしているんですよびっくり 



さらに、『スモッキングは子供服のもの』という概念を覆して『大人スモッキング』というジャンルに精力的で、上質なツイード生地にスモッキングを合わせたバッグを作ったり、和服の帯とスモッキングを合わせた新しい作品作りを試みています。



スモッキングのデザインもツイードや帯に合わせて大人っぽいもので、先生ならではの世界観!新しいものを次々に産み出していく先生を尊敬する一方、私は伝統的なスモッキングが好きなので、私は私らしくのんびりとやっていきます照れ




シャーロット王女のワンピースを目指していますラブラブ





以前こちらの記事で紹介した昭和時代のスモッキング本↓↓ 



この中のブラウスを仕立てることにしましたニコニコ

昔の本なのでパターンを解読することから始まり、何とかパターンを作り…(難しかったもやもや)

裁断してプリーツを作るところまでできています。



↓↓


この生地、イカリ⚓が刺繍になっていて可愛い生地なのですラブ セーラーカラーの子供服を作ったら可愛いだろうなぁと妄想すること数年もやもや 


いつまでたっても妄想の域から出ないので、
私のブラウスにしてしまいます!


よーく見るとプリーツの部分にイカリ⚓がありません。イカリ⚓の刺繍があると綺麗にプリーツが寄らなさそうなので、刺繍を取ってしまいました!


↑↑
生地を裏から見るとイカリ⚓の刺繍糸がピロピロ出ています。このピロピロした部分を引っ張ると糸が抜けます。


チマチマ抜いてすっきりさせました爆笑
これをやるの私だけではありません。スモッキングオタクで同じことをやっている人は他にもいますから~ウインク


次はスモッキングを入れて上手く形になれば成功なのだけど、上手くいくかどうか未知数なのです。かなり不安もやもや いつまで経っても完成品の紹介がなければ失敗したと思ってください笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お読みくださりありがとうございました✨