ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

スモッキング刺繍の子供服と小物類を製作して、細々と販売しています✨


本日は息子の小中時代の塾のお話。

長く読んで下さっている方はご存知ですが、息子は中学高校公立コースでした。下の娘も中学受験しないで公立コースで行く予定ですが、勉強について息子の今までを振り返り、反省を生かせることがあればと試行錯誤していますニコニコ


息子が塾に入ったのは小5の秋から。それまで自宅学習は全くしないので、あきれた夫が塾に放り込んだのですびっくり この話何度もしたかも爆笑


中学受験しないので地元のユルユル塾ですよ。公立高校を目指す子のための塾、しかもハイレベルではなくその子の学力をできる限り伸ばして入れる高校を目指す、というような所です。


さて、息子高校のクラスメイトには最難関私立高校や難関国立高校を受験した子が多くいましたが、その子達の多くは有名塾で難関国私立コース向けの勉強をしていたようですキョロキョロ 数多くの塾の広告でも公立トップ校を目指すコース等大々的に宣伝されているので、そのようなコースで勉強していた子も多いでしょうキョロキョロ


では、ユルユル塾で勉強していただけの息子がどうしてその子達とクラスメイトになれたのでしょうか?(同じ高校に入学できたのか?)


ちなみにユルユル塾の勉強しかしていない息子は高校入学してから苦労したようです。詳しくはコチラ過去記事にあります。↓↓
https://ameblo.jp/yuriko8972/entry-12562288484.html



やはり基礎が決め手だったのではないかと考えています。地元塾は公立高校向けのため、基礎・教科書レベルを完璧にするようにバッチリ仕込んでくれていたようです。定期テスト対策にも力を入れていました。


難関高校を目指す子ばかりが受ける駿台模試でも互角に戦うことができましたよ✨ 中学生駿台模試は難問対策をしないと得点できないと言われいるけれど、ユルユル勉強だけでよく頑張ったと思います。もう時効なので成績表アップしちゃいます爆笑
息子が捨てようとしていたゴミの山から掘り出しました❗気を付けてないと何でも捨ててしまうんですよー💦

そして中学生の頃から英語が苦手という滝汗


もちろん高校入試でも難関塾の子達に引けを取らない点数を取れましたおねがい


そんな息子が高校入学してから苦労しながらも勉強についていけたのも、地元塾で仕込まれたしっかりした抜けのない基礎があったからだと思っています。

キラキラキラキラやはり基礎が大事キラキラキラキラ

なんですね。
何か大学受験でも言ってるよね……


コーヒー コーヒー コーヒー

ここまで言うと反省点はないように見えますが…

実はですね、息子は公立高校向けの模試を何度か受けて、中学3年の夏頃には志望校の合格ラインに達しているようだったのです。


そこで地元塾の勉強だけだと物足りないようだったので、9月から有名塾の『難関私国立コース日曜特訓❗』を息子に勧めてみたのですがね…

『行かないおねがい

とバッサリ💦
日曜日だけなのに月謝はやたら高く、しかし息子が頑張るなら支払うよ❗と腹を括ったのにーチュー


塾にも相談した所、難関私立高校の過去問やハイレベル問題集を持ってきたら個別に見てくれると言われました。(好意で❗)

キラキラキラキラ神~キラキラキラキララブ


そ、そんな神のようなお言葉をいただいたのに息子ったらまるでヤル気なしショボーン 高校入学してからの苦労を知っている今の私だったら、尻を叩いてでもやらせていたわー笑い泣き


結局息子はユルユル塾の勉強だけで高校入試本番を迎えたのでした。先程もチラッと書いたけれど、ここで息子がもう一頑張りしておけば高校入学してからのハイレベル授業の苦労が減ったのではないかと思っています。


息子にもう一頑張りさせなかったことを反省し、小5娘は現在中学受験向けの勉強をしているところです。これがまた大変でして滝汗滝汗滝汗 娘の話はまた今度。


赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇 赤薔薇 ピンク薔薇

ちょっと聞いて下さい❗

昨日用事がありで田園調布へ行きました。
普段東急線に乗る機会がほとんどない私。


帰りは渋谷駅からJRに乗るので東横線に乗るつもりでした。(下図左ルート↓) でもね、来た電車に乗ったら目黒に連れて行かれたんですよーえーん(下図右ルート↓)

渋谷 ← 恵比寿 ← 目黒
 
     
 ↖️6駅 (東横線) ↗️6駅(目黒線)

       ↖️↖️田園調布駅↗️


ずいぶん前から私鉄各社が相互乗り入れしていて、行き先を見ても『どこよ?』という遠い地らしき駅名ばかり。とてもわかりづらいのです。

まさか同じホームに行き先の方向が違う電車が走っているなんて思わないじゃないですかえーん

よく確認しない私が悪いんですチュー


帰宅して息子に愚痴ったら鼻で笑われてしまいました。鉄道オタクの母失格ですな笑い泣き


お読み下さりありがとうございました✨