こんにちは✨

HAPPY SPIRAL Academy

イメージコンサルタント養成講座で

学ばせて頂いている

妹尾 有里子

(せのお ゆりこ)

と申します🌿



今日は6月30日✨

夏越の大祓✨



子どもたちと散歩しながら

自由が丘にある熊野神社へ✨


今年半年間の汚れを浄化させ、

日頃の感謝をお伝えし、

無病息災を願いながら

茅の輪くぐりをしてきました🌿


境内に入ると

澄み切った空気と

美しい緑に

癒され、浄化されるので

大好きな場所です🌿🫧


地元京都にいた時も毎年

茅の輪くぐりをして

水無月を食べていました✨


なぜ水無月を食べるのか…


昔、御所では氷室の氷を取り寄せ、

氷を口にして暑気を払う習慣

がありました。


その時代は氷は高価なもの。

氷が手に入らない庶民は、

三角形の白のういろうを

氷片に見立て、

まめ=魔滅

の魔除けを意味する小豆🫘

を上にのせた和菓子、

水無月

を口にして暑気払いを

していたそうです。


夏越の大祓は、

私にとってクリスマス並に

大事な年中行事です。


先日伺った中目黒の

Restaurant Re:さんで頂いた

お魚料理も、

季節に合わせて

夏越の大祓の茅の輪くぐりを

イメージしたお料理だと説明を

受けて、大感激でした✨


『縁起いいですねー😍』と

ソムリエさんに向かって思わず

声を高らかに叫んでしまいました。

(TPO意識しようねパー)




この時期は特に

『茅の輪』ワードに

敏感です◯

(とにかく神頼み感がすごい)


そんなこんなで、

パワースポットで

素晴らしいエネルギーを

チャージできて

感謝です✨


このブログを読んでくださった方も

無病息災で過ごせますように◯


最後までお読みいただき

ありがとうございました🌷