昨日、修了した

メイクレッスン💄


普段、メイクはしていますが

どうしても自己流になりがち😅


そこをきちんとプロの先生に

学べた事は、貴重な機会でした。


クラスメイトと相モデルになり

お互いの

『なりたいイメージ』

を叶えるメイクを

スキンケアから練習をしました。


とても難しかったですが、

とても楽しい✨

正解がないからこそ、

探究していきたいと感じました。



そしてメイクとは別にもう一つ。


先生は元エステティシャンの方で

専業主婦を経て、

現在はメイク、スキンケアの

先生をされています。


専業主婦という共通点から

リアルに共感できた事があります。


それは、

仕事や学校に

行っている事に対して、

家族に『ごめんね』

と言わない事。


もともとお仕事をされている

お母様とは違い、

専業主婦から好きな事を

仕事にする際、

例えば仕事や学校に行く事に

『行かせてもらってる』

と家族に対して思って

しまいます。


それは、スクール中に

家事育児を主人に

任せている私なりの

プチ罪悪感です。


そして、

子どもたちには

私が家にいない事で

我慢させているかな?

というプチ罪悪感。


その感情から

『ただいま〜!ごめんね。』

と私も無意識に言っていたなぁ

と感じました。


でも、

悪い事をしている訳

ではないので、

『ごめんね』

ではなく、

『ありがとう』

と伝える方が素敵だと

言う事に先生のおかげで

気づきました。


言霊はあるし、

特に小さい子どもは

ママの『ごめんね』を

聞くと、

『ママは悪い事してるのかな?』

と思ってしまうそうです。

 

同じ『感謝』の気持ちが

あるなら、

『ごめんね』ではなく

『ありがとう』

と伝えて、思いっきり

楽しもうと思います。


ママは自分の事を後回しに

しがちですが、

自分の『好き』という

気持ちは大切にしたいと

思いました。


ママだからこうあるべき

をやめて、

家族がいかに笑顔でいられるか

に焦点を当てていきたいです。


と言いつつ、

カリカリしてしまう時も😅


でも、

新たな視点に気づけたので

このマインドを大切にして、

カリカリした時も

自分で自分のご機嫌を取って

コントロールできるのが

理想です✨


母親が仕事を始める上で

大切なマインドも学べた

有意義な時間でした✨


最後までお読みいただき

ありがとうございました🌷