こんばんは✨

HAPPY SPIRAL Academy

イメージコンサルタント養成講座で

学ばせて頂いている

妹尾 有里子

(せのお ゆりこ)

と申します🌿


今日のちびまる子ちゃんの

オープニング曲が『ゆめいっぱい』

でしたね!!感激!!


この曲が大好きなんです🥹

歌詞もメロディも沁みる〜✨


さて、今日は

子育てと仕事について🌿


私はずっと専業主婦なので

現在も幼稚園と小学校の時間帯以外は

子どもたちとずっと

一緒に過ごしています。


子どもたちにとって、

私は家にいて当たり前で

『おかえり』『ただいま』

を言い合える環境です。


しかし、スクールに通い出してから

少し変化がありました。


スクールは月に数回ではあるものの

朝から夕方まで授業があります。

朝は子どもたちを送り出せますが

お昼過ぎ帰ってくる頃は

まだ私は授業中なので不在。


スクールのある日は全日程

主人が有給申請してくれているので

主人に下の子の送迎や、

家事育児を任せています。


なので、私は不在でも主人は

家にいるので何不自由なく

過ごしてくれてはいるのですが

私がスクールかから帰ってくると

下の子は甘えて大泣き。

上の子は『寂しかった』

と言うのです煽り


上の子は成長と共に段々

生意気になってきていたにも

関わらず、寂しい…と💦


主人に日中の様子を聞いても

いたって問題はなく

学校と園から帰宅後も

宿題したり外遊びしたり

皆でお三時食べたり…🍰



母(元保育士)に相談すると、

『普段からお仕事しているお母さんではなく、

今までずっと家にいたのに最近、急に仕事(学校)で不在の日があるからその変化が寂しいんやろな〜』

と。ほ〜、なるほど。


それから数日間、

スクールがない日も

特に上の子は夜に寂しがるように。

学校で嫌な事があったのかな?と

思い、心配にもなりましたが

本人に話を聞くと

やはり私の環境の変化が

寂しいと言うのです。

(日中は生意気全開なのに)


私が『おかえり〜』

と迎えられないのが

寂しいみたいです😅


なるべく勉強やブログも

子どもたちが寝てから

行うようにして

日中も変化のないよう工夫

していたのですが

特に上の子は敏感に変化を

キャッチしていました。


主人にこの話をすると

『え、俺一緒にいるのに

俺じゃあかんの?笑い泣き

って感じですが(笑)


夜に泣かれると

結構、私も辛い💦


どうしたらいいか分からず

『自分の時間を持つのは

まだ早いのかな…』


『スクール通うのも子どもたちが

もう少し成長してからの方が

良かったのかしら…』


と葛藤が生まれました。


子どもに辛い思いさせてまで

自分の事をしているのは

私のわがまま?と悩みました。


いやいや、でも私は

そんな生半可な気持ちで

スクールに通ってへんしニヤニヤ

きちんと私の想いを子どもに

伝えようと思いました。


そこで私がとった行動は…

明日に続きます🌿

最後までお読みいただき

ありがとうございました🌷