こんばんは✨

HAPPY SPIRAL Academy

イメージコンサルタント養成講座で

学ばせて頂いている

妹尾 有里子

(せのお ゆりこ)

と申します🌿



本日で

パーソナルカラー診断の

授業が修了しました🎨



筆記も実技も試験があり

合格は頂けたものの

自分の中では、まだまだ感が

すごくあります。


私はまだ知識も断片的ですし

もっと極めたい!

奥深くて面白いので

突き詰めたら本当に

楽しいと思います。


出来ない時は悔しくなりますが

まだ勉強を始めて1ヶ月ほど

なので、焦らずジワジワと

深めていきたいです。


今日の実技では

診断以外の部分で

接客も意識しました。


グランドスタッフ時代に

たーくさん失敗しながら

たたきこんで頂いた

接客。

全日空で沢山学ばせて

頂きました。


イメージコンサルタントにも

通じる点で今日意識した点は


業務に囚われすぎて

お客様に不安感を与えないように。

業務に集中し過ぎていると

お客様は今何が起こっているのか

分からないから、きちんと説明をする。

例えば、

『今〜についてお調べしているので

少々お待ちください』etc


お客様に恥をかかせない。

(お客様の言い間違いを無下に

訂正せず汲み取るetc)



笑顔と

声を聞いただけでも笑顔で

話しているんだろうなと

思って頂けるような

笑声。



お客様にご覧頂く資料は

お客様に見えやすいように。



そして、何より

傾聴力

が大切だと思います。


しっかりとお話を伺い、

お客様を拝察する。


極端な例ですが

グランドスタッフ勤務時代は

同じ事をして差し上げても

お客様からお褒めのお言葉を

頂戴する事もあれば、

ご満足頂けず厳しいご意見を

頂く事もありました。

(どちらも貴重なご意見です☺️)



お客様によって求めているものは

多種多様なので

しっかりとお話を伺い

コミュニケーションを取り

お客様が求めていらっしゃる事を

考える必要があると思います。


イメージコンサルタントになる

にあたり、診断のスキル向上

だけに目を向けるのではなく


『誰のための診断なのか』

『誰のための時間なのか』


と、お客様の事を常に考えて

いきたいと思いました✨



最後までお読みいただき

ありがとうございました🌷