小学校受験ー子供の服ー | 杉本ゆりこ

杉本ゆりこ

共働き保育園児でも私立小学校に第1志望で合格!
大切なのは、ママのコンディションです!

学校訪問、オープンスクール、面接、行動観察、ペーパー試験。

TPOに合わせた服装にしたいですね。

 

我が家の場合は、

ペアレンツドリーム〈Parents Dream〉

中心でした。

 

濃紺の半袖ワンピースをヘビロテしました。

春秋冬で小学校を訪れるときは、必ずこれでした。

寒くなったら、同社のカーディガンを羽織ります。

 

ペアレンツドリームはシルエットが本当にシンプルでキレイなんです。お上品な子に見えますよ!

 

学校の雰囲気に合わせて水色ワンピースも有りと販売店は言いますが、真夏だけにしましょう。

真夏はOK!それ以外は目立ちます。

刺繍が紺だとさらに目立ちます。白の刺繍ならきになりません。

スカートがフンワリしていると可愛いけど、学校を訪問させて頂いてる側としては、主張が強いように感じました。

訪問校の夏服に雰囲気を合わせられると、しっくり来るのではないでしょうか。

 

真夏は、水色ワンピース以外だとスーパーの白ポロシャツと、濃紺ハーフズボンで行きました。

 

このハーフズボンは、CHOPIN(ショパン) で購入。

本番と同じ物を履き慣れておこうと思い、夏から着用し初めて、塾の運動の日や塾のテスト会にも着ました。そして、そのまま本番にも着ました。ヘタレない良いズボンです。ウエストも調整できるので、ちょっと大きいかな?ぐらいを早く買うのも良いと、思います。

因みに我が家は中古を買ってそれをず~っと本番の行動テストでも使いました!

 

本番は、ミキハウスのアンサンブルです。

ジャケットは願書写真でしか着ませんでした!

その写真も胸から上なので、着ても着なくてもおんなじじゃない?と思いましたね~。

面接も寒ければカーディガンを羽織る予定でしたので、ジャケット要らなかったなぁ。と思います。

ただ、受験が11月後半になることもあるので準備しておいて、心の安心材料にしても良いと思います。

 

事前面接の場合、9月末に面接となるご家庭もあります。

その時は、無理にウールのジャンバースカートにしなくても良いと思います。

日程が決まったら塾の先生と一回相談してみましょう。