こんにちは。
英語が英語のままわかる
ハーバード大メソッド英語講師 河村有里子です飛び出すハート

 

さて、もうすぐクリスマス!クリスマスツリー

竹内まりやの『すてきなホリデイ』が

フライドチキンのコマーシャルで流れるたび

ちょっと華やいだ気分になっています♪

 

「もうすぐクリスマス」は英語で

Christmas is just around the corner.


around the corner: 角を曲がったところに;もうすぐ
Christmas: クリスマス
 

「クリスマスがまさにそこの角を曲がるところまで来ている」

転じて「もうすぐクリスマス」という意味になります。

よく使われる表現です照れ

 

もっとシンプルに 

Christmas is coming.

「クリスマスが来るよ」とか

It's almost Christmas.

「もうクリスマスだよ」とか

言うこともできますが

 

just around the corner で

「わくわくしている」

「待ちきれなくて楽しみ」

というニュアンスを伝えることができますラブラブ

 

お正月(New Year's Day )や

夏休み(summer vacation)など

イベントを当てはめるだけで

クリスマスじゃなくても

いろいろ使えそうですね!ウインク

 

 

【河村有里子 SNS/ブログ】
ぜひ繋がってくださいね!
 facebook
 公式Instagram
 公式LINE

 

英語講師 河村有里子の公式LINEにご登録いただくと

ただ今「英語が大好きになる3steps」をプレゼントプレゼント

 

英語初心者のおとなの方にはこちらのプレゼントプレゼント

ぜひお受け取りくださいね!