こんにちは。
英語が英語のままわかる
ハーバード大メソッド英語講師 河村有里子です飛び出すハート

 

現在レッスンを受けている

小6の子どもたちのお母さまがたと

先日、ヒアリングお茶会をしましたコーヒー

お菓子づくりの得意な方が

バスクチーズケーキとマフィンを

ご用意くださり、それがまた絶品!

終始なごやかなムードの

楽しい時間でしたハート

 

4人のお母さまがたのお話を

おひとりおひとり丁寧に伺って

いろんなことが浮き彫りになりましたが

 

そのなかで、あるお母さまからのご質問

「うちの子、レッスンについていけてますか?」

がありました。

 

これについては

以前にも別のところで書いたのですが

私の英語レッスンでは「ついていけない」

ということがありません!

 

なぜなら

「ハイ、〇〇をやりますよ」

「教えましたよ」

「わかりましたか?」

「じゃ、次」

みたいな 従来の英語の教え方とは

まったく違うからです。

 

レッスンは毎回、

前回の復習から始めます。

 

わからないことが出たら

それは今回学ぶ新しいこと。

 

英語オンリーで

日本語での説明がいっさいないので、

生徒は自分で考えて

自分で気づいて

新しいことを理解したり

発話したりしなくちゃなりません。

 

「うーん、全然わからん」となれば

それは教師の技量の問題ですあせる

生徒がわからないのは教師のせい。

決して習う側の生徒のせいじゃないんです。

 

子どもにかぎらず、大人でも

人によって理解するスピードはさまざま。

すぐに理解する生徒もいれば

板書のときとか

ワークシートのときとか

なんなら次のレッスンのときとかに

理解する生徒もいます。

どの段階でわかってもいいんです乙女のトキメキ

 

誰ひとり置いてけぼりにはしません。

だから決して「ついていけない」

なんてことがないんです。

 

お母さま方、どうぞご安心なさってくださいね♡

 

 

【河村有里子 SNS/ブログ】
ぜひ繋がってくださいね!
 facebook
 公式Instagram
 公式LINE

 

英語講師 河村有里子の公式LINEにご登録いただくと

ただ今「英語が大好きになる3steps」をプレゼントプレゼント

英語初心者のおとなの方にはこちらのプレゼントプレゼント

ぜひお受け取りくださいね!