こんにちは。

英語が英語のままわかる

ハーバード大メソッド英語講師 河村有里子です飛び出すハート

 

秋も深まり、朝晩冷えこんできましたね。

今日は、だんだん冬に向かっていく

この時期に使ってほしい表現を

ご紹介します。

 

「外は寒いねから〇〇着ようね」

 

外は寒い

It is cold outside.

outside: 外部で, 屋外で

 

雨が降っているときにも

It is raining outside.とか言います。

家の中で雨が降るわけはないので

「外で」はあたりまえなんですけどね爆  笑

 

〇〇着ようね。

〇〇はswetaer(セーター)とかcoat(コート)とか。

Put your coat on.

coatは上着という意味なので

上着っぽいもので

なんていうのかな?と迷ったときに便利ですハート

 

まとめると

外は寒いね。コート(セーター)着ようか。

It is cold outside.  Put your coat(sweater)on.

 

外出の時だけでなく

お子さんが小さかったら

お風呂あがりに服を着せてあげる時にも

使えますね!

Put your T-shirt on.とかねウインク

 

ところで

表現としては put on coatとも言えるのですが

おすすめは put 〇〇 on です。

それには理由があるのですが

なぜだと思いますか?

 

答えは

coatやsweaterやT-shirtを

it で言い換えたいとき

put it on は言えるけど

put on it とは言えないから!

覚えることはなるべく少ない方がいいという

理由から put 〇〇 on がおすすめです照れ

 

【河村有里子 SNS/ブログ】
ぜひ繋がってくださいね!
 facebook
 公式Instagram
 公式LINE

 

英語講師 河村有里子の公式LINEにご登録いただくと

ただ今「英語が大好きになる3steps」をプレゼントプレゼント

ぜひお受け取りくださいね!