早朝のヘルシンキに着きました!



機内でちょこちょこ眠れたのでよかった〜



着陸ちょっと前に機内食が出たのでここはお水を買って待ちます



空港Wi-Fiがいい感じだったので、携帯をぽちぽち



そしてヘルシンキフランクフルト



フランクフルトからすぐケルンに移動!



チケットを券売機で買おうと思ったのですがよくわからず買えなくて、機内で見たような気がする日本人の男性2人について行き、みどりの窓口的なところに移動しました



ちなみに私は中学生以下レベル、今の小学生よりも喋れないんじゃないかってほどの英語力です。



無事チケットも買え、ケルンへ!



席が1等車と2等車があるみたいです。



そして、1等車と、2等車の指定席はプラスの料金がかかります



2等車の座席指定なしで買ったので、激混みの車内でケルンまで立っていることに



車内ではバーコードの読み取りに車掌さんがまわってきていました



電車に揺られること1時間ちょい



ケルンの駅に到着!





ほぼスキップで駅から出た瞬間、大きなケルン大聖堂が目の前に!!





こんなにすぐのところにあると思わずびっくり!



チェックインの時間までのんびりホテルまで歩いて行きました



そしてGoogle mapに助けられつつぐるぐる散歩して



有名なオーでコロンのお店、4711へ!





ナポレオン時代に遡りますが、オーデコロン発祥地はケルンで、オーデコロンは「ケルンの水」という意味だそう



お店の中も綺麗で、天井のボトルも香水の噴水も素敵



考えなしの私は手を洗うかのように一気に手を入れかなり広範囲でいい匂いでした笑




それからテディベアで有名なシュタイフへ!



かわいい〜!ひとりひとりお顔が違って、素朴な感じがもう




これは…かなり初期のディズニー感




恐竜たちや他のどうぶつたちもいました!



さー最後にスーパーへ!



海外のスーパーってめちゃめちゃ楽しい!



やはりグミがたくさん!






日本語の商品見ると嬉しくなるのは、海外スーパーあるある()





気づいたら今日の歩数は16,000歩!!



離島にいたら3,000歩もいってないときあるのに



そしてホテルへ帰って、早めに就寝



足のマッサージは入念に!



Day2 ヘルシンキ▶︎▶︎▶︎フランクフルト▶︎▶︎▶︎ケルン