コメントでいただいた
職場での人間関係のコト。。


今の時代
パワハラ
なんて言葉もあるくらい。。


私は
結婚する前までしか他で働いたことなくて
最後に働いたところで19歳とかだったから、働き先とはいってもよく可愛がってもらったなって記憶しかないんだよね…


マクドナルド
クリーニング店
白木屋みたいな感じの居酒屋


このくらいしか働いたことなくて
良い職場だったかどうかはわからないけど
私にとってはどれも、かなり居心地良かったかな


マックではまるで娘のように可愛いがってくれたおばちゃんが2人いて
私いつも昼間出てたから大抵2人のおばちゃんと一緒だったんだけど本当に良くしてもらったし、その繋がりで他の人からも良くしてもらったり



最後に働いてた白木屋みたいな感じの居酒屋では
上司にすごく可愛いがってもらえてたから休みや時間の融通がわがままなくらいきいたし
厨房の男性従業員にはもう全員に良くしてもらってた‼️ホントに‼️
私ホタテが大好きなんだけど
夜とかの出勤だと、未成年22時までしか働けなかったけどいつもお店の冷蔵庫からホタテ出して
ホタテのお寿司こっそり毎回作ってくれたりしかも私だけ
食べたいもの何でも作ってくれたし、お腹空いたーって言えば何でも作ってくれた和食の板長でも中華の人でも店長も作ってくれた‼️
でもこれ本当はダメだから、当時は内緒だったけど‼️笑
もう13年前とかだから時効かな😊

ホントによく面倒みてもらった‼️
時給は850円とかで
今の東京の最低賃金よりかなり低いけど居心地良すぎて辞めれなかった

だから
働くことに関して
マイナスなイメージってないの

イヤな思いをした記憶もなくて
だからバイトがとても楽しかったんだよね


でもね
上の人に可愛がってもらうと
中間層の人達には嫌われるかも!!
とくにオバサンね!


職場で
人の事を悪く言ってみたり
人によって態度が変わる人
⬆︎こういう人はおそらくだけど…私生活が満たされてない人に多い💡
充実してないんだよねきっと

私生活が満たされてないから
なんかギスギスしてたり
人に対して攻撃的。


もうほんとね
悪口とか愚痴ばかり話してるオバサンの会話ってそれが発散のひとつになってるの🤚


職場に来て
同じ職場の人を悪く言う人って
たしかに良くないよね



人を悪く言うことが快感だったり楽しかったり、発散だったりするんだろうけど
こっちから見たらはっきり言って
なんて愚かで可哀想な人。だよ



家に帰って楽しみがなかったり
なんもない人がそういうこと言うんだよだいたい
で、そういうオバサンにはだいたい同じような人種がついてるw


ほっとけばいい


境涯の低い人達のレベルで傷ついてたらもったいないよ😊
だから気にしちゃだめ🙅


でもね
もし嫌な事言われたりしても
自分は同じように言いかえしちゃだめよ💡
そんなおばちゃんでもとりあえずは受け止めて、どんな事言われても受け止めて💡
いつも、自分の子供が隣で見てると思って行動してみて💡
人に対して、いくら仕事上とはいえ言い方が良くなかったり相手が傷つくような事を言ったりするのを自分がされてイラッときて自分が言い返しそうになっても、その時は子供が隣で見てると思って💡
時には言い返す事も必要かもしれないけど
でも、誰かを傷つけるような事を言ってるお母さんを見て子供は喜ばないから
そう考えたら我慢できるでしょ✨


職場って
いろんな人がいるし
それぞれいろんな人生があるから、ホントに様々だけど
常に我が子や孫、自分の好きな人が働く自分の姿を見てると思って意識してみて💡
そしたら、どんな事言われても人に対して優しくなれると思うから😊
その方が人として勝ちだよ👍


私は今の職場の工場長がとっても大好きだから頑張れてるよ😊
いつも優しくしてくれるし、本当に良くしてもらってる😌
今の仕事の内容も好きだけど
工場長がいてくれるから頑張れてるのも大きい💡
だからすごく感謝してる😊


でもね
我慢ばかりするのが良いことではないから
どうしてもその職場にいることがしんどかったら
思い切って辞めるのも、私は全然アリだと思う‼️
人生一度きりだし
1日の起きてる時間の半分も、嫌な思いに耐える必要はないと思うの💡
それで大人なのにとか、だめな人みたいに言われたって気にしない
人の噂も七十五日って言葉があるように、そんな事影で言われるのも一瞬だから✋


その間に新しい職場で良い人に恵まれれば全然そっちの方が良いよ人生として見たときに


私もまだ駆け出しで
覚えの悪さが最近目立つから
凹む日もあるけど
でもそれも含めて充実してるからまだまだ頑張りますよ✨