かなり前にコメントでおしゃぶりと矯正の事について話をいただいたのですが
返信が遅くなってごめんなさい(T ^ T)



小さな子供のおしゃぶり
これは出っ歯になってしまう可能性はかなりあるカモしれません


もちろん個人差があるので
絶対!!とは言い切れませんが


哺乳瓶のちくびやチュッパに比べて
親指を使ってのおしゃぶりは
上顎をかなり強く押し付けるので出っ歯になる可能性が高い のかも…



哺乳瓶やチュッパもだけど
ウチの娘の場合だと
哺乳瓶で飲むのが大好きだったから
年中くらいまで、お茶とかジュースも哺乳瓶で飲んでた(⌒-⌒; )



でも
出っ歯にはなってない
歯並びはちょっと悪いけど💦


だから同じ事をしてもやっぱり個人差があるし、歯並びなんかについては遺伝もあるそう!


それから
息子の場合は
もう完全におしゃぶり大好き♡
って感じで、とにかくおしゃぶりはずっと続いてるけど


子供って、その子その子によって例えば
お気に入りの縫いぐるみをいつも持ってなきゃダメって子もいたり、お気に入りのタオルをかじる子もいるし、お母さんの耳たぶ触ったり、お臍いじったり、おっぱいだったり手だったりと、子供によって落ち着くためのアイテムはホントにそれぞれ


お母さんにとっては気になってしまう行動でも、その子にとってはそれが必要なわけで
無理に取り上げたり止めさせたりしなくても、いつか必ず自然と子供が自分からやめる時が来るので、その時までそっと見守ってあげる…のが1番良いのではないかなと、私は思ってます☺️


ま、それで出っ歯になったらどうするの?

とか言われそうだけど
それはまたその時、なった時に考えたら良い💡


みんながみんな出っ歯になるわけじゃないし
おしゃぶりはその子にとって今必要なんだと思うから、それを受け入れてあげてほしい♪




かな
って思います☺️




子供も大人と同じでみんなそれぞれ💡


長所も短所もクセも全部、その子らしさだから♪