44歳ではじめて講師業をしました^^ | ドテラではじめるHappylife!

ドテラではじめるHappylife!

友だちに声をかけないWEB集客で、ドテラビジネスをしている「たなかゆりこ」です


ドテラ製品でできるセルフケアや楽しいライフスタイルのご紹介をしています


※ブログ内にPRが含まれます

 

自己紹介HP

(記事内にドテラのPRが含まれます)

 

 

 

WEB集客専門で

ドテラMLMをしています

たなかゆりこです。

 

 

昨日zoomで

講師業をさせていただきました。

 

 

終わってから

緊張と感動で

ボロ泣き・・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

ずっと教室の隅っこに

一人でいるようなタイプだったので

人の輪に入るのが今でも苦手です。

 

 

 

人が集まってくれる

話を聞きに来てくれる経験を

したことがありません。

どこか怖くって

いつもそういう環境から

逃げてきました。

 

 

 

だから

集まっていただけたことが

ほんとうにうれしかったです。

 

 

 

終わってから

LINEやインスタに

いただいたメッセージに

泣きながら返信をしていました。

 

 

 

WEB集客は

もちろんビジネスとして

おこなっていますが、

それと同じくらいに

ひととつながることを

ずっと怖くて逃げてきた

わたしのココロのリハビリにも

なっています。

 

 

 

zoomでお話するって小さな一歩ですが

わたしには本当に大きな一歩でした。

 

 

 

終わってからわき汗がすごくって

ビックリしました・・・(笑)

 

 

 

顔がまん丸・・・。

島に来る前に歯科矯正&ホワイトニング

してくればよかった(笑)

 

 

 

  新しいチャレンジ:講師

 

 

ドテラのグループラインで募集していて

『なんかおもしろそう』って立候補しました。

 

 

 

いつもならいろいろ考えて

躊躇してしまうところですが

告知をみてすぐに浮かんできた

「やってみたい」って気持ちを

素直に行動にうつしました。

 

 

 

正直怖かったです(笑)

 

 

 

できなかったらどうしよう・・・・

だれも来なかったらどうしよう・・・

知識ないけどどうしよう・・・・・・

人と話せるかな・・・・・・・

私が人前に出ていいのかな・・・・

 

 

 

 

「こんな私を受け入れてもらえるのか・・・・」

って気持ちを持ちながら

準備などしてきました。

 

 

 

アップの香さんには

ほんとうに助けてもらいました!

 

 

離れていてもしっかりやさしくサポートしてくださる

ほんとうに素敵なアップさん♡

 

 

自分のメンバーさんにどういうことを

してあげたらいいのかを

香さんの活動や言葉から

いつも学ばせていただいています。

 

 

香さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

zoom講師なんて人生初の経験。

すべてがわからないことだらけです。

 

 

 

パソコンにzoomアプリを取り込んだはいいけど

そこからどうやってIDを取得するのか?とか

主催する側の設定の仕方や

画面共有時のことなど

とにかく全部わからなくって・・・

立候補してから開催まで

2か月くらいかかってしまいました

 

 

 

実は

自分の画面映りやしゃべり方など知るのに

録画して客観的に見たのですが

リアルな自分をみて落ち込んだりもしました(笑)

 

 

 

いろんな気持ちの変化もありましたが

その都度受け入れながら準備をしてきて

無事初回の講座を終えることができました。

 

 

 

昨日は、あまりに緊張しすぎて

開始の一時間前から

パソコンの前でスタンバっていました(笑)

 

 

 

 

  WEB集客をはじめて可能性が広がる

 

今回zoomを使ってお話するので、

主催の仕方などを

すべてアップさんの香さんから

教わりました。

 

 

 

最初はしどろもどろ!

設定の仕方もわかりませんし

人前で話したこともないため

香さんとの事前練習でも

ド緊張でわき汗がすごかったです(笑)

 

 

 

 

新しいことをはじめると

最初はわからないことだらけです。

時間もかかるし、

スムーズにいかないからとにかく焦ります。

 

 

 

 

でも回数を重ねると

だんだんと慣れていくものですね。

初回よりも2回目

2回目よりも3回目と

経験を重ねることでスムーズに

しゃべるれるようになるし

少しずつ自信もついていきました。

 

 

 

 

WEB集客をはじめて半年くらい経ちますが

やることなすこと初めてなことばかり!

とまどうことがまだまだ多いです。

 

 

 

・ブログをかく

・canvaをつかう

・動画編集をする

・メルマガを発行する

・zoomの主催側をする

・お問い合わせのやり取りをする

・自撮りをアップするなど

 

 

 

ふつうに生活していたら

やらなかったことばかりなので

そういう意味で

自分の可能性をすごく広げてもらっています。

 

 

 

これもすべて

ドテラの製品代だけで

WEB集客のスキルが勉強できる

ムサシグループでドテラMLMビジネスを

スタートしたおかげです。

 

 

 

 

今回zoom講師をさせていただけたおかげで

「人になにかを教える」ことが

できるようにもなりました。

 

 

 

もともと学ぶことが

とても好きなので

それを活かせる場所ができて

ほんとに幸せです。

 

 

香さん!

ありがとうございます♡

 

 

  コンプレックスが活かされた瞬間

 

zoomで話していて

しゃべり方のペースをほめていただけました。

 

 

「とても聞き取りやすいペースで

話ができている」って(o^―^o)

 

 

 

実は、自分の中で

精一杯の早口だったんです(笑)

ゆっくりとしたペースでしか話せないのが

すごくコンプレックスでした。

 

 

 

介護の仕事のときは以外は

本当にゆっくりな話し方で

ことばもポンポン出てこないことが

多いです。

 

 

 

文章ならこんなにツラツラと

ことばが出てくるのに

おしゃべりになると本当にポンコツ(;^_^A

 

 

 

でも今回

話し方のペースがとても聞きやすくてよかったと

いっていただけたので

はじめて「ゆっくりでしか話せなくてよかった」と

思いました^^

 

 

 

コンプレックスに💮をあげられました。

 

 

 

 

  自分の「やりたい」気持ちを表現させてあげる大切さ

 

「やってみたいな」って思っても

なかなかその一歩って

踏み出せないことが多いです。

 

 

「できなかったらどうしよう」

「失敗したらどうしよう」

 

どうしてもその気持ちが出てきます。

 

 

人には防衛本能があるので

この気持ちは当たり前のことですし、

安心できるいつもの環境から

別の環境へ身を置くことを

恐れるものです。

 

 

でも

環境を変えてこそ

見えてくるものがあるし

新しい自分にも出会えます。

 

 

 

わたしも今回zoom講師をしなければ

自分の話し方のペースがいいものだなんて

気がつけませんでした。

 

 

 

上手くいくいかないではなく

「やりたい」って気持ちを叶えて行動したので

すごく満足感がありますし、

あたらしい自分も見つけられました。

 

 

 

 

せひ

自分のなかにずっと眠っている

「あ、やってみたい」って気持ちを

かなえてあげてくださいね。

 

 

人生を変えるヒントが

その中に眠っているかもしれません💕

 

 

 

 

    

【今日の質問】

 

人生は願うことから

はじまります。

 

あなたの中に眠っている

「あ、これやってみたい」はありますか?

 

ぜひコメント欄に書いてみてくださいね^^

 

 

 

 

  社会にじぶんの居場所をつくりたい

 

 

 

 

インターネットの普及により

 

・仕事の仕方

・選択肢

・住むところなど

 

自由度が増えました。

はたらく環境も選べるようになりました。

 

 

 

わたしはメンタル面の不調や

もともと持っていた「生きにくさ」と

向き合うようになってから

 

 

「じぶんが働きやすい環境」について

真剣に考えるようになりました。

 

 

「だいすきなおうちにいながら

はたらくことができたらいいな」

 

 

そう思って「オンライン副業」の準備し

社会に自分の居場所を

つくることをはじめました。

 

 

 

◇しあわせのヒント◇

 

人嫌いなあなたへ

 

 

人とのつながりは

持っていた方が

いいですよって

よく言われます。

 

 

でも

自然と気持ちが

「人とつながりたい」と思ってから

行動しても大丈夫です。

 

 

「人とつながりたくない」って

今の気持ちも大切にしてくださいね。

 

 

 

  リンク集

たなかゆりこHP

ドテラ・ジャパン公式サイト

ドテラタイムズ(製品情報サイト)

特定商取引法に基づく表記