おはようございます

40代パート主婦で

0からオンライン副業のゆりこです

 

 

 

たくさんあるSNSのなかから

私のブログを見つけていただき

とてもうれしいです^^

 

ありがとうございます❤︎

 

 

 

毎日のブログ投稿も続いています

本日25日目です(⌒∇⌒)

 

 

物事つづかない3日坊主のわたしですが

今回は続いています

 

 

私は

このブログをはじめるまで

文章を書いたことがあまりありません

 

なので

実は

毎回何を書いたらよいかを

悩みながら書いています・・・^^;

 

 

 

ビジネスコンサルの先生がおススメしてくれた

こちらの本

「センスの良い文章の書き方」で

勉強しています

 

 

 

 

文章の書き方を

初心者でも簡単に説明してくれているので

とても読みやすい本です

 

 

この本を読んでから

前よりもブログの作成が

スムーズになりました^^

 

 

私のブログ作成を助けてくれる方法が

「PREP法」です

 

 

 

 

 

PREP法とは?

 

◎論理的な説明手法のこと

 

◎ルール

・4つの項目に沿って書き進める

1:point・・・主張

2:reason・・・理由

3:example・・理由の詳細、事例等

4:point・・・まとめ。主張の繰り返し

 

※「センスの良い文章の書き方 138項」

より抜粋させていただきました

 

 

 

 

この方法を知って

文章をどう書いたらよいかを

悩む時間が減りました^^

 

image

 

 

 

18日目の投稿から

「めんどうくさい気持ちとの向き合い方」について

書きました

 

これをPREP法で分類してみます

 

1:point 主張

・「めんどうくさい気持ちとの向き合い方」が

 物事を続ける秘訣

 

2:reason 理由

・「めんどうくさいという気持ち」がわくのは

 当たり前のことである

 

3:example 理由の詳細

・好きで始めたことでも「めんどうくさい気持ち」は

出てくるから

 

4:point 結論の繰り返し

・「めんどうくさい気持ち」が出てきても

 当たり前のことなので淡々と続けることが大切

 

 

 

このブログを書くにあたって

私が最初に浮かんだキーワードが

 

「めんどうくさい気持ちとの向き合い方」が

物事を続けるためには大切

 

でした

 

 

 

このキーワードをPREP法に当てはめて

文章を作成しました^^

 

 

この方法のおかげで

文章の組み立てが簡単にできるように

なりました

 

 

初心者の私でも

文章の組み立てに悩まずに済んでいます♪

 

 

【0からオンライン副業経費一覧】

 

【0からオンライン副業ゆりこさんオススメコーナー】

 

image

◉ワイヤレスキーボードでiPadが簡易パソコンに

早変わり^^

 

 

◉せっかくブログを書くなら【センスの良い文章】を書きたいので、読んでいます^^

⭐️ビジネスコンさんの先生のおすすめ‼︎

 

 

◉画像も自分でカスタマイズ‼︎→Canva