7月19日、息子が無事2歳になりましたニコニコ飛び出すハート



ここに「無事」とつけてしまうのはやはり「無事」ではないことも経験したからかな。ナチュラルに付けてしまいますね!とにかく無事に元気に家で誕生日を迎えることができて感無量ですニコニコ




1〜2歳の大きなイベントは

やはり保育園通園でしょうかにっこり


10月から保育園に入ることができ、

お友達と一緒に過ごす中で明らかに表情が豊かになっていきましたびっくりマーク











お迎えにいくと同じ歳のお友達が息子におもちゃを渡してくれていたり、みんなで音楽に合わせて踊って息子がそれを見て笑っていたり。

みんなと同じように工作やお散歩をして過ごしたり。

たくさんの経験をさせていただきましたおねだりスター


3月には生活発表会という卒園式を含めた発表会にも参加して、4月にはなんと進級!



発達的には進級も難しいんじゃない?と夫と話していた私は、すんなりと進級させていただいたことにびっくりしました歩く


お友達も増え、今では週3日ほど保育園に通っています。


それと1〜2歳は家族で電車に初めて乗りましたにっこり夫は息子と2人で乗ったことがあったのですが、私がなかなか電車に乗る勇気がなく挑戦してこず、都内でスヌーズレンのイベントがあるとのことで電車でGO!してみました歩く





車椅子・ベビーカーゾーンを狙ったのですが、帰りは失敗ネガティブ

大きなベビーカーで普通車にいるのが肩身狭く感じたのですが、周りの方々は暖かい目でみてくださり、降りる時も道をあけてくれて、とても助かりました。

時折、心が痛むような話も聞くのでビビってましたが、優しい世界でしたおねだり


他にも、友達家族と旅行に行ったり、初祭りを経験したり、数個の取材を受けメディアに載ったり、いろんな経験をしました。


もちろん楽しかったことだけではなく…

無気肺に3回なったり、発熱が続いたり、大変な時期もありました。

入院になったときは心が痛みます。苦しいんだろうな、変われるなら変わりたいなと何度も思いました


それでも排痰リハや検査を頑張り、元気になって戻ってくる息子は、本当に強い子だなと思います。


頑張ったね、息子泣くうさぎ


今は体調が落ち着き、家に来る支援者さんに

「体調変わりなく元気です」と言えることがとても幸せなことだなと最近思っています。


元気でいてくれてありがとうほんわか飛び出すハート愛


こんな感じで2歳を迎えた息子ですが、

2歳は家族旅行に行ったらしたいねえ〜という話が出ているのと、

体重が順調に増えているので胃ろう手術をしようかと話しています。


胃ろう、経験者の先輩方からは楽だよー!と聞きますし、一緒に食卓を囲んでご飯を楽しめるのは嬉しいなと思いますにっこり

たた、手術のリスクはあるので、しっかり主治医とお話しして進めて行きたいなと思っています。


色々話しましたが、

これからも富士をよろしくお願いいたしますおやすみ




最後に

最近たまひよさんに取材をしていただき、記事にしていただきました。

たまひよさんからこちらに飛んで方もいるのかもしれませんが、記事をこちらに載せておきますスター


前編はこちら


後編はこちら