息子、人生2度目の無気肺になりました昇天



とはいっても、1月になった時よりはずっと軽く、入院が必要ないくらいの肺炎という診断でした花


時系列で無気肺だとわかるまでの経緯を話しますと、、、、



今月17日の日中、お友達と遊んでいました歩く飛び出すハート


転がってゆく友達の娘ちゃん



しかし夜になり急に熱が37度を超えました驚き


えー!日中あんなに元気だったのに〜!


と思いつつ、そんなに上がらないまま一晩を過ごし、翌日訪看さんに相談することに。


高い熱が出るようだったら言ってくださいね〜と話していたところ、

発熱してから2日後の火曜日の日中から38度を超え、夜は38.8度まで上がってしまいましたネガティブ


日中38度を超えたところで、訪看さんと相談したところ、訪問医に診てもらうことに。


火曜日の夜にかけつけてくださり、

コロナやインフルの検査をしました。

そしたら、診断は肺炎!


あちゃー無気力


抗菌薬を処方してもらい、様子を見ましょうとのことでした。



1月に無気肺になった経験のある息子。

正直、肺炎が悪化してまた無気肺よる入院になったら嫌だなあと思っていました。


その旨を訪看さんに相談してみたところ、

肺炎の程度はレントゲンを撮ってみないとわからないので、かかりつけの病院に行った方がいい、という結論に至りましたスター


金曜日に病院に電話をし、そのまま病院に向かいました。




レントゲンを見て、さあどんな感じだ…?入院か…?また入院なのか…?


とドキドキしていたら、

「無気肺にはなっていますが、軽度なので入院しなくても大丈夫そうです。入院しても、お家でやることとあまり変わらないと思います。」

と言われ、ほっほんわか



早めに訪問医に診てもらい、抗菌薬を処方していただいたおかげもあって、軽度ですんだのだと思いますおやすみ重度の肺炎や無気肺になってなくて本当によかった〜!




しかし、


さあ、ここからが大変です!



吸引パラダイス絶望絶望絶望スタースタースター



また保育園やショートステイ、児童発達支援、全てのスケジュールをキャンセルし自宅で息子のケアをしなければならない上、

変わらず仕事はあるので、

夫とシフトを組んで順番に息子のケアと仕事を両立させることに。



排痰ケアといって、

1日3回、吸入とカフアシストというものをやらなければやらず、

これが結構大変でオエー



カフアシストをしている息子の姿


1週間経ってようやく落ち着いてきて、

熱もなく酸素もつなげず(しばらくは繋げてました)心拍もSpO2も普段通りになりました歩く


訪看さんに、

ママパパさんのケアの成果ですよ〜

と言ってもらい感無量ほんわか


息子が元気な姿を見れるのは

親として安心ですし、ほっとしていますにっこり愛


今回の原因ははっきりとはわかりませんが、季節の変わり目で体調不良になってしまったのかなあと思います。


また疾患的に排痰が苦手なので、肺炎になりやすいとのこと。

肺炎に1度なると繰り返しやすいとも聞きました。


これからも季節の変わり目や寒い時期は特に、日常的に排痰ケアをマメに行おうと思いました。


とにかく元気になってくれてよかったです飛び出すハート



もう春めいてまいりましたが、

みなさんもご自愛くださいませおやすみ花