幸福感200%
コレやってたら危険!部下が話せなくなる上司の言葉
インシデントって
仕事をやる中では
必ず起こりますよね
当事者が明確な場合もあれば
明確にならない場合もある。
もし
当事者か確定していない人からの
聞き取りをするとき
どんなことを話していますか?
話を聞くときはソードクイーンで行く。
これだけは
やっちゃダメ!
なのは
「あなたが
やったんでしょ」
(画像:ウィキペディア)
冷静に感情を抜きにして
話し合いをする。
一方的な会話ではなく
自分の意見を伝えつつ
相手の意見も
受け入れる。
部下の信頼を失うと
取返しがつきません。
信頼を失うということは
あなたの指示にも
従ってくれなくなるの🥺
部下の態度はさらに悪化する
可能性すら出てきます。
目的を忘れない
インシデントが起きた時。
なぜ当事者から
話を聞くんでしょう。
相手を責めるため
じゃない。
犯人捜しのため
でもない。
インシデントが起きた状況を
明確にして
同じことを繰り返さないため
なのに…。
まるで
失敗は「悪」という
思考はありませんか。
ミスした人は責められる
という風習は
ありませんか。
それは
仲間がいるのに
一人で働いてるような気持ちにするよ。
インシデントが起きた時
当事者だけでなく
他の人も同じミスをするかもしれない。
仲間全員で取り組むべき
テーマですよね。
ソードクイーンが
手にしている剣は
人を攻撃するためでも
戦うためにあるのでもない。
膨大な情報の中から
真実を切り取るために
あるんです。
冷静さと愛を持って
剣を使うからこそ
人は真実を話すのではないでしょうか。
ぜひ
受け止める姿勢で
一緒に幸福度を高めて行きましょう
あなたの伸びしろは無限。
愛を込めて。
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