長唄 杵勝会 歌舞伎座公演 | 出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

出張お着付け/着付け師 辛島由利子のブログ

大好きな着物のこと、お客様との大切な出会い、和の楽しみなど 日常をゆるりと綴ってまいります。

平成最後の大イベントが終わりました。

二日間に渡り行われた
長唄 杵勝会 第十二回全国大会 歌舞伎座公演

素晴らしい演奏会でしたアップアップアップ

この大イベントに
ご出演者様の着付けとヘアーセットをお手伝いさせて頂きました。
杵勝会の会報に載せて頂き、1年近く前からたくさんのご予約を頂きました。

この場をお借りして
杵勝会家元様、会員様、事務局様に
心から御礼申し上げます。



何年も前からこの日をワクワク楽しみにしておりましたが、
直前数日間は心配のあまり
胃の痛みや不眠に悩まされましたあせる

オープニング曲『元禄花見踊』では
なんと430名もの方が歌舞伎座舞台で大合奏!
10時半開演でも お三味線の準備や整列の時間を含め
8時20分までに全員のお支度を整えなければなりませんビックリマーク

間に合うのか…!?
いや
間に合わせなきゃ!一大事ガーン


プレッシャーの中
頑張ってくれたスタッフ
まみさん、Fさん、Mさんのおかげで
早朝から時間内に23名のお支度を整えましたアップアップアップ

ミラクルおねがいキラキラ


その後は歌舞伎座楽屋をあっちこっち移動して、
こども楽団の可愛らしいお子様たちのお支度や、一般曲ご出演の方々のお支度、早着替えなどなど…
二日間で40名近い方々のお支度に関わることができました。

本当に有難いことですおねがい




二日目のオープニングは『三番叟組曲』
お囃子326人の大合奏は
『最大の小鼓アンサンブル』として
なんと!! ギネス世界記録に認定されました!!
すごーーーい!!
ギネス公式twitterはこちら

そんな素晴らしい瞬間に立ち会えて
感動しましたおねがい
そして自分がお着付けさせて頂いた方がこの中にいらっしゃるなんて、とても光栄ですアップ

他にも

コシノヒロコさんの『勧進帳』では
お三味線の腕前だけでなく、
ご自身デザインのお着物の素晴らしさも
間近で見させて頂き感激しました!



そしてプロの方々による『抄曲集』は
鳥肌モノアップ
演奏も演出も 全てが完璧でしたアップアップアップ

従姉妹の杵屋勝壽は花道で男性陣に混ざり
『流れ 滝流し』を演奏
かっこよすぎて泣きそうになりましたおねがい

身内贔屓でごめんなさい笑い泣き



二日間に渡り貴重な経験をさせて頂き、私自身も大変勉強させて頂きました。
夜の銀座でホッと一安心



終演後の夜遅くにファミレスw笑い泣き
まみさん連日助けてくれて本当にありがとうおねがい

母 勝乃夫は今回歌舞伎座の大舞台で
永年功労者として表彰されましたキラキラ
永年お疲れ様でしたー!
と言いたいところですが
まだまだ元気で唄っておりまして
二日間の大舞台の後でもこの笑顔笑い泣き

その気力体力には脱帽です爆笑




私にとって平成最後の大仕事が終わり
今はただただホッとしております。

GW後半の4連勤に備えて
まずは腰痛を治さなきゃえーんえーんえーん


平成最後の一日
コルセットと痛み止めでそろりそろり…
静かに過ごしますw



お読み頂きありがとうございましたラブラブ