こんにちは!


この記事では、

「私」や「私の考え」について

書きたいと思います。

 

内容としては、

 

  • 私は誰なのか?
  • 個人事業主になった成行
  • 毎月してるワークショップとは?
  • 起業塾で失敗?!
  • いや!それコンサルじゃないよ!ムキー
 
などです。
 
長いので、数回にわけてお伝えします!
 
 
 
 

 

 家族構成と住んでるとこ

 

5人家族です。

大阪の堺市に住んでいます。

三人姉妹の母として、

ときに(しょっちゅう?)鬼婆になりつつ、

基本的には楽しい家族です。

 

 

 

 お仕事

 

起業塾で失敗したことをきっかけに

マーケティングやビジネス理論について学び始め、


今は、それらの知識を教えたり、

「自分ならどう活かすのか」

を考えてもらうワークショップをしています。


よくコンサルはしないの?

と聞かれますが、

わたしの中では

コンサルタントと講師は

全然違うんです。


そのことも、

自己紹介の中で触れたいと思うのですが、


とりあえず、

「自分が知ってることを教える」=講師

だと思っているので、


私自身は

マーケティングを教える講師

だと自分では思ってます。


コンサルについても、

実はモニター募集という形で受けているのですが、

こちらはもう少し経験値をあげてから

本格的にやっていきたいと思ってますにっこり



 

 

さてさて、それでは、

ここまでの成り行きについて

ざっくりお伝えしたいと思います~

 


 

 起業前は専業主婦

 

 

大学卒業後、1年半ほど働きましたが、

 

『じつは好きな仕事に就けなかった…』

 

という後悔もあり、

 

『それなら子どもが好きだから専業主婦になって、子育てに専念しよう』

 

と専業主婦になりました。

 

 

 

約10年ほど専業主婦をしながら、

3人の子供に恵まれましたが、

 

月日が経てば経つほど、

 

『私の今後の働き方ってどうなるんだろう?』

『もうパートしかないのかな…』

『子育てが終わった時に私に何が残るんだろう?』

 

と不安に駆られるように…。

 

 

 

子どもが小さく、実家も遠いため、

 

『パートにでるのも数年後だな』

『どうせ今すぐ働けないしな』

 

と、未来を直視するのを恐れて

考えないようにしていたように思います。

 

 

 

とは言え、

自分の好きになるお金が、全然ない

のは結構つらいものでした。

 

パーマやカラーも諦め、

カットに行く時ですら、

 

旦那に「髪切っていい?」

といちいち許可を得ている自分が…。

 

友だちとランチに行く時も

「ランチしてきていい?」

と聞いていたりしていましたし、

 

「私には稼ぎがない。家事と節約が私の仕事」

だと思っていました。

 

 

 

 「起業」との出会い

 

 

それは1冊の本でした。

 

当時、

 

「まだ子どもが小さくて働けない。」

「在宅で月1万円でもいいから収入が欲しい」

「そうすれば自分にもお金が使いやすい」

 

そんな理由で在宅ワークや内職を探していました。

 

ところが、

 

赤ちゃんをお世話しながらできるような

在宅ワークはありませんでした。

 

子どもがいつ泣くか分からないのに

電話対応はできませんし、

時間の固定があるのも厳しいです。

 

一度だけ、好きな時間に働ける

内職をしましたが

 

赤ちゃんをあやしながらパソコンを開き、

 

1日4時間くらい何とか時間を見つけて

頑張ったのに、

儲けは月2,000円…

 

『私の価値ってこんなものなの?』

 

と涙がでました。

 

 

 

その内職を辞め、また

在宅ワークをネットサーフィンして

探す毎日。

 

ある日

Amazonで副業の本を探していた時

おすすめの本のところに

 

主婦起業の本

 

を見つけました。

本の帯には、他しか

「在宅で月10万円」

と書かれており、

その言葉にすごく惹かれたのを覚えています。

 

 

そして、メルカリで(笑)

その本を購入し、

読んでみたところ、

 

起業について何も知らなかった私は

「なるほど!なんのリスクもないし

やってみたい!」

と思ったんです。

 

しかし、具体的な方法や

何を調べてよいかも分からず、

その著書の公式ラインに連絡を取りました。

 

これが、私の起業への第一歩であり、

『戻れない大失敗』になりました・・・。

 

 

長いので明日に続きます。