15人ぐらい参加者がいた、とある飲み会で婚約を報告したところ
 
「子供はどうするの?」
 
と、同世代の男性に、サラッと聞かれました。
私は
 
「しばらくは仕事に集中かなー」
 
と答えました。
 
一般的には、そのようなことを聞く場合
自身や周囲の人の経験から、早めのブライダルチェックを
勧めたい、という場合が考えられると思います。
しかし、その後そのような方向に話が深まることはありませんでした。
 
不妊治療をあまり周囲に言いたくない人、
理解してほしいけど、周囲から理解されないのが怖くて、なかなか言い出せない人
みんなに理解してほしいから積極的に話す人。
いろんな人がいることが、アンケートからもわかりました。
 
相手との関係性や、場によって、
それを聞いても大丈夫な場合もあると思いますが
少なくとも、周りに大勢の人がいる飲み会の場で
それを聞くのは、相手や、その場にいるほかの誰かを
傷つける恐れがあることだと思います。
 
私の場合は、もう不妊治療をやめていたので
少しささくれ立った程度で済みましたが…。
 
 
ほどなくしてコロナ禍に突入し、
そのようなことを聞かれる機会はなくなりました。
 
 
 
不妊治療に関するアンケートなど
Instagramで実施しています!