今日は報道ステーションの
気象担当デスクのお仕事だったのですが、
学生時代に憲法ゼミが集まる
合同ディベート合宿でお会いした
九州大学の南野森先生に10年ぶりに再会!!

先生は私のこと覚えてなかったと思うけど(笑)
先生のインパクト強かったから(笑)
ご挨拶に行って写真撮ってもらいました!



あ、そして昨日Yahoo!天気の動画撮ったよ。
見てねニコニコ

動画では詳しく説明する尺がなかったのですが、
実は
暖冬の影響で開花が早まる地域と、遅くなる地域が存在します。
動画では『北日本・東日本では早まる見込み』とコメントしていますが…
北日本と東日本、それに中国地方や近畿北部では、暖冬とはいえ桜の休眠打破には十分な程度の低温にはなったので、暖冬は開花を早める方向に働く。

一方動画では触れていない九州、高知、静岡などは、
暖かすぎて桜の休眠打破に必要な低温が足りない可能性があり
桜の開花が遅くなる(より暖かさが必要になる)

といった流れです。

Yahoo!動画は一分強という尺の制限があるため、全ては説明できませんでした。。。



ちくさ