講演で三重県伊賀市にお邪魔しておりますニコニコ


駅名は上野市駅。
合併前は上野市で、いまは伊賀市。
なるほどー。



松本零士さんデザインの伊賀鉄道。
駅前にはメーテルと鉄郎の像が。

至るところに忍者。

伊賀上野城
日本百名城のひとつ!
三重県には他に、松阪城もありますね。

大阪城の二つの石垣に次いで
日本で三番目に高いとされる石垣。
「高石垣」
29.7mだそうです。

なお、石垣単体でのベスト3は上記だそうですが
総高でいうと、香川の丸亀城になるようです。


忍者の隠し扉。
これの名前が「どんでん返し」!
ここから「大どんでん返しが待っていた」なんて
言い方をするようになったんですねぇ!


伊賀市は松尾芭蕉の生まれた土地。
その松尾芭蕉の句に、先日亡くなったドナルドキーンさんが訳をつけていた。


伊賀で育った小説家・横光利一の死後、
彼に宛てた句だそうです


ちくさ