三重県は私の出演するスーパーJチャンネル土曜が映っていないので
今回はどのような経緯でご依頼頂いたのかと思いましたが
毎日新聞のコラムをお読みいただいていたようです!
ありがたいことです…!

今回は21世紀のエネルギーを考える会・みえ さんの
お声がけにより、四日市市商工会議所の女性部の皆様に
「地球温暖化を考えよう~私たちの暮らしの安全を求めて~」
というテーマで、気象の観点からお話をさせて頂きました。

「とてもわかりやすかった!」
「もっと多くの人を集めた講演をして
もっと多くの人に知ってもらいたい!」
「温暖化温暖化と言われて久しいが
どれくらい気温が上がったのか?
どのような影響が出ているのか?
具体的な、身近な数字で理解できたので
自分のこととして考えることが出来た」
など、嬉しい、そして頼もしいお言葉を頂きました照れ

前半は講演、後半は意見交換という形をとることにより、
皆さんの疑問に思うことや、興味のある方向性も
より具体的に知ることができました。
(環境家計簿や温暖化なのに寒かったり雪が多いのはなぜ?等…)

四日市市商工会議所女性部の皆様とおねがい
女性部の皆様ということで、家庭がありながらも
バリバリお仕事されている皆様。
全員メモを取っていて、意見交換も本当に活発!
何かしようという意欲に私自身刺激を受けましたし
このように皆で取り組んでいけば未来も明るいと思いました。

21世紀のエネルギーを考える会・みえ
事務局の皆様と。
エネルギー分野はもっともっと勉強したいです。

このような機会を頂けたことに感謝です。
三重の皆様、ありがとうございました!
また来られたら…嬉しいですアップ


ちくさ