そろそろ青森の夏祭り~!!
私も含め、天気が気になってる人も多いはず。


これは30(土)時点の予報なので、こまめに予報を確認していただきたいのですが
祭りは前半ほど、不順な天気になりそうです。




八戸三社大祭の前夜祭のある7/31(あす)は曇りマーク。
この日は津軽~下北半島を中心に雨雲がかかる予想で
八戸にはギリギリかからない位ですが、
ちょっとでも雨雲がずれると八戸にも雨が降る可能性があります。


そして8/1。
八戸三社大祭はお通り、青森ねぶた祭りは前夜祭、
そして弘前ねぷたまつりが始まりますが…
晴れのマークがついていますが、よく見ると降水確率は40%。
この日は、太平洋側ほど雨が降りやすい予想です。
ザーザー降りではありませんが、パラっとは覚悟しておいても良さそう。

この原因は、31日には関東付近に予想される熱帯低気圧。



この熱帯低気圧は台風になりそこねちゃった子なのですが
とっても荒くれ物で、日本の天気に悪さをします。
湿った空気をどんどん送り込んで、大気の状態を不安定にします。

いよいよ青森ねぶた祭が開幕!する2(火)ですが…
不安定エリアは青森の日本海側にも広がってきます。
このため、津軽に雨のマーク…。
ひょっとすると、雷雨になりザーザー降りになる、
なんて可能性もあります。
そんな状況、想像したくもないですが、
頭の片隅に入れておいた方が良さそうです。


3(水)以降は晴れマークがついていますが
良く見るとその下には「CCCC」と並んでいますよね。
これは“予報が変わりやすい”ことを表しているので
晴れマークがついているからと言って、全く安心できないんです。

予報が良い方向に変わることを願うばかりです。
皆さんもこまめに最新の予報を確認してみてください。

また近くなったら、予報を書き込みたいと思います(^^)
拡散など大歓迎です。


※画像は気象庁HPより引用