※この記事についた一部のコメントを誤って削除してしまいました。
申し訳ありません(>_<)


私、バスに乗るのが大好きだと気付きました!!





気付くのに五年くらいかかっただろうか。。

もともと車移動より公共交通機関利用が多かった私。

青森でも車は持たず、一人の時は電車かバス移動でした。



ここで突然ですが、
なぜバスが好きなのか?考えてみました。

・(都内の場合)目的地に限りなく近い場所まで歩かずに行ける
・電車に比べて人のいる町中を走れるので、人の表情を感じられる
・路面店で行ってみたい素敵なお店を発見できる
・バスを使うのは数学の問題を、公式とは違う解き方で解くのに似ている。
普通は電車しか使わないところ、バスを使ったほうが楽に行ける場合があって、
そのルートを発見できたときが楽しい。
・乗り継ぎがうまくいったりして時間短縮ができたときなんか、最高。
・自家用車で移動するよりはエコ(もちろん歩きや自転車のほうがよりエコだけど)

今まで乗ったバス系統はこちら。

青森県
JRバス
  青森駅~酸ヶ湯
  柳町通り~青森空港
  青森駅~黒石市←生まれてはじめて高速道路のバス停で降りました

十和田観光電鉄
  青森駅~十和田市中央

青森市営バス
  東部方面線
  浅虫線  
  浜田循環線
  青森公立大学・モヤヒルズ線
  中筒井方面線(幸畑団地)

東京都
都バス
 都01 渋谷駅~六本木ヒルズ
    渋谷駅~赤坂アークヒルズ
 高71 東新宿駅~九段下
 里22 百科園~明治通り
 錦37 文花三丁目~押上駅
 梅70 新小平駅~南街入口

関東バス
 中35、中36 善福寺川緑地公園前~中野駅
京王バス
 国18 国立駅~聖蹟桜ヶ丘駅

埼玉県
国際興業バス
 新都01 さいたま新都心駅~円阿弥~北浦和駅





先日は予定の間に時間があったので
乗ったことのない系統の都バスに乗車。

都06系統!



渋谷~広尾~麻布十番~大門~新橋駅。
行きたいお店が大通りにあるなら、
バスが断然便利。
広尾にはさすがおしゃれなお店が多かったなぁ。

新橋からは
橋86系統



平日、土曜の朝夕しか運転してないレアな系統。
御成門、神谷町など東京タワーのふもとを通り、
恵比寿、目黒駅方面へ


恵比須あたりからは
田87系統に乗り換え

恵比寿駅付近、道が狭くて混雑してました…
時間が読めないのがバスの残念なところですが…
いつもギリギリ生活な私ですが、
バスに乗るということを見越して早めに出発するようになりました、
これも良いところ。


これからは乗ったバスもどんどん更新していきます。
めざせ全系統制覇!



コメントへのお返事です。
>天神橋太郎さん
たか丸くんに無事会えて良かったです!
来年も桜が見られるといいなぁ~

>まさかげさん
八戸はちょくちょく行くんですけど
しっかり巡ったことはないので…
山の楽校にいってみたいです!

>給食の王様さん
まだ私が出てるような気がしますか!?
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^^*)

>ちたま2012さん
そうですね…
私自身、blogにあまり書くことがないなぁ~
と思っておりました。笑。

>てっちゃんさん
展望室なるものがあるのですか!!
知らなかったです…!
今度は行ってみたいです(^_^)