きょうは、青森市で大雪になりました。

一年に数回はあるような、ドカ雪です。




やっぱり青森に来てよかったなと思いました。

「伝える」って事は、受け取る側の気持ちに寄り添わないと出来ないことだと思うんです。


関東にしか暮らしたことのなかった私。

日本の気象のプロになる上で、情報を受け取る側の気持ちに寄り添うためには。

日本海側の冬を「知って」、「体感する」ことが必要だと思いました。


この24時間で降った雪の量、40センチ。積雪、60センチ。

この雪の量がどれだけ大変なのかは、

やっぱりこの土地に来て生活しないとわからないことです。


きょうは私は、ジムに行き、スーパーで買い物をしました。

車を持っていないのでバス&徒歩です。(笑)

写真はその道中で撮影しました。取材ではないのです(笑)



雪かきしないと外に出られない、車も出せない

外に出て買い物するのも一苦労…

そんな人たちと同じ暮らしをして、少しでも、

青森の人に寄り添った天気予報をお伝えできるようにしたいです。



県内でも、場所によって積雪量が大きく違う。

酸ヶ湯(オレンジ色のところ)は山なので例外ですが、

その他のところは山地ではありません。

同じ津軽地方(赤)でも、こんなに積雪量が違うのです。




地域によって大きく気象が違うので難しいですが、

できるだけ多くの方に寄り添った気象情報をお伝えできるようがんばります。




そして…十和田の皆さま…



最低気温、-13度まで下がってしまいましたね…

大きく外してしまいました。申し訳ありませんでしたm(_ _)m

県内アメダス全地点で真冬日、今年一番の寒さでした。

きょうはまさに、真冬のような雪・寒さ。

冬本番を前に、とても勉強になりました…(汗)

これからもがんばります!




さて最後に心なごむ話題をラブラブ


近所にリンゴショップがあるのに気づいて、行ってきました音譜

案の定、りんごがたっくさーん!!テンションUPアップ

倉庫のような店内には、贈答用から家庭向けの徳用りんごまで。

1個ずつ売ってくれるところが嬉しいです。



大紅栄は、どこのスーパーで見てもちょっと値段が高めな気がするのですが…

でも、それだけあって、やっぱりおいしかった♪

陸奥も、他の青りんご系とは違って硬めの果肉で、歯触りが良かったキラキラ

陸奥は以前ネタで扱ったリンゴでもあるので、食べられてよかったリンゴ

ショップは14日まで…どうしよう、買い溜めしておこうかな…と迷い中ですにひひ



さて、最後にコメントへのお返事です雪


>橋本典和さん

りんごの品種はいつもこのぺージを見ているのですが、かなり種類があります!

https://www.ringodaigaku.com/main/hinshu/hinshu.html

きょう行ったスーパーでも、5品種以上は販売されていました。


>地震大国に住む神やんの考察さん

食べ比べですか~!すごいですね、さすが青森県民!

私も「特技=リンゴの食べ当て」と言えるようになるまで頑張りたいです(笑