台風18号の影響が県内に出るのは
6(月)7(火)あたりになりそうで、まだ先のことなので確かなことは言えませんが
なんだか嫌な予感がします。


台風18号の進路予想、


(ウェザーマップ)



平成21年10月に県内に近づいた台風18号に、進路が似ています。
この台風が近づいた時、県内でも、20メートル以上の風が吹きました。
物が飛んできてけがをする人が出てしまうような、強い風が吹きました。


(気象庁資料より)



中心気圧も、沖縄に最接近時、930hPa近くまで下がる予想で、
この予想くらいまで下がれば、中心気圧も非常に似てきます。

海面水温も、当時といまと、似ています。
(当時と画面の色使いが違うので一見違って見えますが…。
台風が発達する水温の目安、27度を黒い線で書きました。)
(気象庁HPより)


来週の台風の進路の予想の北寄りを通るか南寄りを通るかで
県内への影響もかなり変わってきますが、

週末は、台風情報から目が離せない週末になってしまいそうです。