お休みを使って、県内を飛び回っておりますDASH!

 

日曜日は五所川原へ。

 

五所川原は弘前よりも北、津軽半島にあります。


まずは、芦野公園駅の旧駅舎を改装したレストランで、「激馬カレー」を食すナイフとフォーク

馬肉、臭みもなく、やわらかくておいしかったドキドキ

 

 

そして公園内は、日曜日の時点ではまだ2~5分咲き程度。

 

 

月火の暖かさで少し開花が進んだかもしれませんが・・。

咲いているところでは、こんな感じで、きれいでしたブーケ2

やはり、弘前より北にあるので、サクラが咲くのは少し遅いようです。

5月の大型連休は、ぜひとも芦野公園へ音譜

 

 

 

そして、私が次に訪れたのは津軽フラワーセンター。

 

 

 

さきほどの芦野公園は、弘前駅から北にいった五所川原駅よりもさらに北の旧金木町に

あるのですが、五所川原駅付近にはサクラの名所がない・・とのことで市が作ったのが、

「ウメ」の名所、津軽フラワーセンター、なんだとか。

いまはあまり広報などがされていない関係で、隠れた名所となっています。

ウメはもちろんのこと、ソメイヨシノも植えられているので、

北国でしか楽しめないウメとサクラの競演が楽しめますよキラキラ

手前左がソメイヨシノ、右奥がウメです晴れ


 

ウメは1000本くらいはあるのでは・・とのことですDASH!

 


見頃は5月頭までは続きそうとのことですよラブラブ

芦野公園の帰りにぜひ寄ってくださいませ。

 

 

 

 

そして今日は、岩木山の「オオヤマザクラの桜並木」に行ってまいりました。

 

 

 

 

なんと長さは20kmにひひ

標高差の関係もあり、一度に一気に咲くわけではないのですが、

逆にそれが、「桜の見ごろを長く」してくれるわけです。

きょうの時点では標高が低いところはかなり咲いていました。

ですが、中腹より上はまだ咲いていません。5月の大型連休のオススメスポットの一つですキラキラ


場所によっては、こんな感じで岩木山と桜並木が一緒に望めます富士山

もー、見通しもよくて絶景音譜感激してしまいました。

 

 

 

 

 

そして最後にお待たせしました。弘前公園のサクラです。

 

 

 

 

 

もうこれは説明はいりませんね。
改修に入るため、この風景はあと10年は見られないそうです・・。

このラストチャンスの年に青森に来ることができたこと、感謝しておりますかお
  

 

さて、弘前公園ですが、先日の記事でもお伝えしたように、

 

ソメイヨシノ以外にもこれから見頃を迎えるサクラがたくさんあります。
  

東錦でございますブーケ2

そのほかにも、たくさん種類があって奥が深いサクラの世界!

私は見事にはまりました恋の矢サクラ博士になりたい。笑

引き続き、色々なサクラを弘前公園でお楽しみくださいませ。

 

 

それでは、以下はきょう新たに仕入れたサクラの品種に行く前に、

 

 

コメントにお返事させていただきます。

 

>ちたま2012さん

 

ありがとうございます☆

ブログもあっぷるワイドも、よろしくお願いしますね♪

まだまだ未熟者ですが、がんばります!

 

 

 

 

 

 

さて、いろいろなサクラのコーナーです、

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ソメイヨシノより見頃は遅い、これからも楽しめるサクラとのことニコニコ

すべてピクニック広場付近にありました。

他にも普賢象、ウコン(黄桜)などがありますが、

まだつぼみの状態で写真は撮れませんでした。。

 

① 弘前雪あかり                    ②横浜緋桜
  

 

 

③ ヤエベニシダレ                   ④東錦
  

 

 

 

番外編  サクラ?!ではなくスモモ

 

 


 

 

さてさて、明日からもお仕事がんばりますー!