前回書いた恋愛リアリティーショー(日本版)に

ついて思うことを書いていきたいと思いますグラサン

 

--------------------------------------------------------------------

①あいの里(NETFLIX)

・出演者は35歳以上の独身限定!

・古民家で共同生活をすることで告白したくなったら鐘を鳴らして告白して帰宅

 

②ラブトランジット(アマプラ)

・全員が誰かの元カノ元カレという気持ち悪い設定

・誰が誰の元カノ元カレかは明かさず、お題に沿って自己開示していく

 

③ラブイズブラインド日本(NETFLIX)

・顔を見ずに、会話だけで結婚相手を見つける

・顔を見ずにトークが盛り上がったらプロポーズして婚約者へ昇格

・婚約成立したら対面をして、

バカンスという期間を経て同居生活開始

・互いの友人家族を紹介し、家族を呼んだ模擬結婚式場で結婚成立か答えを出す

--------------------------------------------------------------------

 

婚活向けの番組は③の「ラブイズブラインド」

かなと思い、解説していきたいと思います!

 

 

 

この番組(シーズン1)の見どころの一つは、

結婚に向けて本気度が高い女性陣に対して

売名行為(会社や商品を含む)で結婚に対する

本気度がペラペラな男性陣の対比が浮き彫りで

そこをきちんと確認作業を怠らない

女性陣の素晴らしさニコ

 

 

 

この番組は

顔を見ずに会話だけで婚約者を選び

成立になってから初めて対面が出来る仕組み。

そこから対面でのコミュニケーションが

始まります。

 

 

 今回多く起きた事象として

会話の時点で婚約を成立させるために

男性陣は”言葉で取り繕って”

女性陣を婚約成立までもっていく人が

何人かいたこと・・・・

レベルが低い

 

 

 

女性陣は結婚に対してリアルに捉えている

人が多く、対面してからの会話で

”ええかっこしい”言葉を

並べてきた男性陣たちの

”言っていたこととのギャップ”を

すり合わせし、

潔く別れを切り出していくのです。

素晴らしい!!!

ここだけが出会いではない!!!

 

 

 

ケース①

女性が30代のアラサー。

男性が20代前半のカップルは

子供の有無について、

子供を考えているアラサー女性に対して、

婚約成立までの会話の時は

「女性に合わせる」って発言していた歳下男性。

しかし、対面してからは”怖気づき

(子供はちょっと・・・)”

という言葉だけ男が露呈。

きちんと確認した上で、さっと

別れを告げるアラサー女性。

 

 

ケース②

婚約成立までの会話は

男性が盛り上げていたのに

対面してからは、

気を遣って盛り上げたり

コミュニケーションを

とることをさぼった男性。

女性から別れを切り出します。

 

 

 

ケース③

見栄を張って、

生活費の額を2倍で伝えていたり

味ではなく高いからという理由で

ワインを選んだり

経営者と言っていたが

実際は出資金も出しておらず

従業員だったり

ビジネス知識がなくて

その場を取り繕う言動ばかりを

繰り返した男性。

イケメンで、

その時その時で甘い言葉を言える

表面的には気遣いがあるように

見える男性でしたが、

その浅い立ち振舞いに対する

女性の鋭い指摘は爽快でしたニヤニヤ

 

 

 

ケース④

客観的にみると相性があまり

良くなさそうなカップルが

何組かいたけれど、男性陣は

「女性陣の顔がタイプ」という理由だけ

深い会話をせずに、

付き合いを続けているケースが

ほとんどでした驚き

それに対して

女性陣は「本当にこの人と結婚できるか」と

真剣にすり合わせしようとするシーンが多く

リアルだな、、、と思いました合格


愛は盲目になり、

許せる部分はあるというけれど

相性が悪いカップルは

どちらかが目を瞑れずに

別れを切り出すのです。



 

 

一方で、結婚まで至ったカップルが2組。

ここも見どころの1つになりますスター

会話のテンポや家族の反応、

バックボーンが近いなど、

安心してみていられるカップルが

結婚に至っていました。

 

 

 

特に、私的には

意識高い系のワタルさんと

バリキャリのミドリさんのカップルの行方は

興味深い2人でした。

 

 

 

ミドリさんは、ワタルさんと相性が良く

生活のバックグラウンドが同じ

自分を受け入れてくれると理解しつつも

「このまま一生恋愛せずにいられるか」

短期間で結婚を決めることに

本気で向き合う姿がすごくよかったです。

母親からも背中を押してもらっているけど

「決めるのは自分だから」と

真剣に戸惑い悩んでいる姿は、

婚活していると他人事ではなく

参考になると思いましたニコニコ

 


 

 そして…

番外編で、もう一組、番組配信後に

カップルが成立しているようですポーン笑



配信の様子から、

結婚を真面目に考えている素敵な男性に

映っていたので、

その男性を射止めた彼女の嗅覚にあっぱれ!

としか言いようがありませんビックリマーク

これは、日ごろの自分磨き(超美人)と

異性を惹きつける魅力があるからこその

結果(獲得)なんだろうなと、

凡人には真似できない本当の番外編だと

思っています笑




昔から思うのは、

恋愛リアリティーショーに出る女性は

タレントやモデルをしている見目麗しい女性が

多いのもあり、男性陣は外見だけで

好きになれてしまう方が多いです。

そして、特に男性陣の参加理由は売名が目立ち

外見の理想が高い人が多い印象です。

(バチェラーとか)



庶民の恋愛事情は、男性だってもっと

女性の深い部分や相性を重視するだろ…って

思うので恋愛リアリティーショーっていうより、

恋愛ファンタジーなんだよなぁ

なんて思ったりもします汗うさぎ

 

そんな風に冷静に観れるようになった私は

余裕が出来たからなのだと思いますが。。