小3次男が三週間前に作ったクッキージンジャーブレッドマン

立体型の動物クッキーだったのですが、焼いてる間に生地がダレてきてしまい、ぐでんぐでんの仕上がりに(笑)
やる気のない動物たち(笑)

そして昨日、生地の配合を別のものに変えてリベンジしていましたニコ

出来上がったのがこちら気づき

薄力粉多めの生地にして、焼く前にもしっかり冷やし固めてから焼いたので、ちゃんと立体になっていますウインク

溶かしたチョコで顔を描いて完成!!なのですが、次男はクッキーが思い通りに焼き上がったことに満足したようで、顔を描くことなくおやつに食べていました照れ


失敗してもやもや→原因を考えてうーん→リベンジしてダッシュ→成功するキラキラ

ただの趣味のおやつ作りではありますが、こうして失敗から学んだ成功体験は次男にとっていい経験になったと思いますウインク



先月のバレンタインのお返しに、ホワイトデーにはお手製ロールケーキを!と頼まれていたので、私も朝から作りましたロールケーキ
しっとりふんわりなスフレ生地とクリームに、ごろっとフレッシュフルーツを🍓

間違いなく美味しいやつラブラブ

30㌢超えの長〜いサイズで作り、半分はホワイトデーのお返しに、もう半分はわが家のおやつにしました。

子ども達の成長とともに、私のケーキの分け前が段々減ってきており、ひと切れしか食べられなかったー笑い泣き

喜んで食べてくれるのは嬉しいですが、現在1歳9ヶ月の三男もケーキを食べるようになったら更に分け前減るのか〜(笑)

イチゴが安くなってきたので、またロールケーキ作りたいと思います照れ