気がつけば、8月…やしの木

今週は、お盆休みの人も多いのかな?私はカレンダー通り出勤しますがニコ

電車は、思ったより混んでる印象。

さて、梅雨明けからのうだるような暑さゲローアセアセ

いや、久々の日差しは良かったですけど☀️

週数を重ねるごとに重くなる身体。

今26週目なのですが、1週間体力が持ちません… _:(´ཀ`」∠):_

むくみとお腹の張りがツライ。

腰痛もしんどい。

夜更かししたら、翌日しんどすぎて、使い物になりませんガーン(妊娠前まではそんなことなかったのに。先月久しぶりに夜更かししたら、翌日通勤中気持ち悪くなってリバース。貧血のような状態になって、会社の医務室にお世話になりました笑い泣き)睡眠大事‼️



検診では、特に問題なしですが、本人はマイナートラブルが続いて辛いのです笑い泣き


そして、先週週半ばで疲れが取れない感じとむくみ、お腹のハリを感じ、気力はあるけど(頑張れば行けるけど)、身体がついてこない感じがして、お休みをしました。

ひたすら寝る。

寝る。

寝る…。

翌日は、すこしスッキリして、元気に出社‼️お願い




ハズだったのですが…。




マンションのエントランスで数センチの段差に躓き、派手に転けました⚡️(段差があるのは分かっていたのに、思った以上に足が上がっていなかった)

あまりに突然のことで、一瞬時が止まったような感覚に。スローモーションのようだった。


(あぁ。やっちゃった滝汗


とっさに受け身をとったものの、両手両膝左肘をコンクリートに強打笑い泣き



靴が脱げてしまったので、とりあえず倒れた体制で引き寄せる。


その際手から血が出てるのに気づく。

(あぁ。やっちゃった滝汗)2回目。


通りがかりおばあちゃんが急いで駆け寄ってくれ、「大丈夫⁉️まあ、血が…🧑🏻‍🦳💦」わたしのカバンのマタニティーマークに気付いて「あらっ‼️貴女赤ちゃんいるの⁉️🧑🏻‍🦳💦💦」と青ざめた表情に。




車をエントランスに寄せていたおじさんも車から出てきて「大丈夫ですか⁉︎👨🏻‍🦰💦」


「だ、大丈夫です‼️すみません 滝汗💦」
何が大丈夫なのかよく分かってないけど、とりあえず大丈夫と言ってしまいますね。笑。


と、恥ずかしいとかではなく、冷静に色々ヤバいかもと思い、とりあえず家に戻らなきゃ滝汗と、体勢を立て直す。

家に戻る途中、スカートの両膝あたりが濡れているのに気づく。

(あぁ。やっちゃった滝汗)3回目。


床を見ると血があちこち垂れてるー‼️
うわー、すみません。あとで拭きにきますぅ🙏😭と思いながら、帰宅。



主人も先に出かけた私が、戻ってきたので、「なに?また忘れ物ー?🤷🏻‍♂️←」と、玄関に顔を出したら、流血した嫁にびっくりして、


「何があった⁉️大丈夫⁉️病院‼️ガーン

と、少しパニック。

(落ち着け)

すぐに冷静な主人に戻って横から色々突っ込まれましたが。←


一応、自分で応急手当をして←
子どもの頃から応急手当での仕方を教えてくれた母に感謝🙏母は、現役保健室の先生👩‍🏫です。

傷口を見ると、右手以外は、出血した割に傷は浅そうで、ホッとしました。←

右手はパックリいってましたー笑い泣き

今更だけど、普段はあまり活躍してないお薬箱とか用意してて良かった。

そこから、

会社にお休みの連絡をして、まずは産科に電話📞

朝は、胎動を感じにくい気がして、判断がつかなかったので、産科に電話したところ、

「午前中胎動があるか様子を見て、不安なら午後来てくださいニコ」とのことでした。(この日は、実は休診日でした笑い泣き本当おっちょこちょいな妊婦ですみませんアセアセ



主人も心配になったようで、

「今日俺も念のためお休みするわ🙆🏻‍♂️💦

と、お休みをしてくれました。
あとから、小言もいわれますたが。←


午前中に胎動を無事感じることができ、様子見。

本当良かったよーえーん

いや、マジヒヤッとした日になりました。


気をつけましょう。
(夕方から主人はリモートで会議にでてましたよ👨🏻‍🏫

(ホント、注意力散漫になってるなショボーンアセアセ



話変わって、

怪我する前ですが、久しぶりに息子さんと本屋さんにいったんです。(プールまでの待ち時間がすこしあったので)



UNICOのセールでリビングのカーペットを夏仕様にしました。北欧っぽいパターンの組み合わせでいいなと思ってたのが半額になってました♡在宅自粛中に模様替え気分が高まりカーペットをネットで主人とポチったんですが、色が思ってたのと違くて…。やっぱり自分の目でちゃんとみたいお買い物ってありますよねショボーン

ちなみに最初の2冊は息子チョイス。最後の3冊目は私チョイス。最近保育園近くの夕顔の種を持って帰ってきたので🌳いつも中身はみないでジャケ買いニコニコ(コロナ対応で本屋さんも見本は置いていない所が多いですね。)

ジャケ買いなので、帰ってから読んでみました📖(息子さんはお昼寝爆睡中😴)

1冊目『ちょっとだけ』
瀧村有子 さく 鈴木永子 え / 福音館書店
妹ができたお姉ちゃんのお話。少し背伸びする思いやりのある女の子の姿に切なくなり、泣いてしまった。これを読んだら、きっと、子どもを抱きしめたくなる。息子さんなんでこれ選んだんだろ🤔(きっと意味はないかもしれない?)

2冊目『だるまちゃんとかみなりちゃん』
加古里子 さく・え / 福音館書店
だるまちゃんのところにかみなりちゃんが落ちてくるおはなし。実は加古里子さんの作品はこれが初めて。楽しいお話でした。

3冊目『あさがお』
荒井真紀 文・絵 / 金の星社
季節的な感じとちょうどタイミング的に息子が夕顔の種を取ってきたのでいいかなと。中身たらドンピシャな成長観察本でした🙌



そして、息子さん現在「ちょっとだけ」ブームデス。(3冊読んだんですが、一度読んだら、内容が自分にはまったのか?)

ここ2週間寝る前の読み聞かせ絵本のリクエスト率100%‼️

(お母さん、そろそろたまには他の本も読みたいな…。


ネタバレで恐縮ですが、

こちらの絵本の最後に主人公の女の子がお母さんに「ちょっとだけでいいから、抱っこして?👧🏻」とお母さんに伝えると、お母さんが「ちょっとだけじゃなくていっぱい抱っこしたいんですけどいいですか?👩🏻」という場面で次ページで女の子が「いいですよ!👧🏻」と応えて抱っこしてもらうシーンがあるんですね。


息子、次ページに行く前に、お母さんのセリフ被り気味に、


「いいですよっ‼️👦🏻」


って言ってくるんです。毎回。笑。



もう、可愛いすぎかっ!おいでデレデレ


そのあと、もれなく抱っこと言うより、しっかりぎゅ〜っと抱きしめ合いますチュー

嬉しそうな息子の顔を見て、本当子どもって可愛いなぁと噛み締めております。いつまで、お母さんとこうしてくれるのかな。


因みに、この本、主人にも息子さん読み聞かせをリクエストしておりまして。その際、フォローなのか?なんなのかわかりませんが、「今は抱っこ紐もあるし、手を繋げないとかないから大丈夫💁🏻‍♂️」「お父さんも抱っこするし💁🏻‍♂️」とか一々、女の子のちょっと頑張る場面に突っ込みをいれてて、ウケましたおいでニヤニヤ笑。


おわり