早いもので、先日、息子君2歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ

本当に早い…。

本当に早い…。(2回目)

毎日、バタバタと過ぎていきますが、一瞬一瞬が可愛くて愛おしいです。

本当に、生まれてきてくれてありがとう。

最近は、語彙も増えてきて、意志疎通もだいぶ出来るように。親が教えて貰うことも多くて驚く事ばかり。ちょっとしたことで、喜んでみたり、考えてみたり苦笑


誕生日翌日に、主人のご両親(じーじ、ばーば)をお招きして、誕生日会をひらく事にしていたので、当日は特に何もせず…。事前に用意したプレゼントも翌日に。


でも、朝起きて、何となく何かしてあげたくなり、思い立って、パンケーキを焼いてみました。たまたま冷蔵庫の奥にあったフルーツ缶と常備してるバナナにヨーグルトとブルーベリージャムを添えて。

こちらができたものホットケーキ
なんかイメージと違う…笑い泣きブルーベリーヨーグルトクリームかけすぎました。欲張ったのが原因。笑。


でも、喜んでくれたので良しとしますチュー

翌日、誕生日会は、お昼からまじかるクラウン
昨年のものを使い回し。いつまでやれるかわからないけど。今年も飾り付けしましたニコちゃん

主人に、午前中誕生日ケーキを取りに行って貰い、私は、息子君とお留守番しつつ、掃除機をかけたり、サラダや揚げ物の準備ダッシュ汗(息子君途中から愚図ったり、う○こしたりで、何気にてんやわんや笑い泣き主人、早く帰ってきて~!と思ったら、義両親も一緒に帰ってきましたゲッソリやばーい。まだ揚げ物ができてないよ~!ニコニコしながら、おしゃべりしつつ、内心焦る。主人に「大丈夫?ジジ」ときかれて、不適な笑みを浮かべましたニヒヒ←笑)


とりあえず、乾杯しよう!ジジキラキラ

と、義父が買ってきてくれたあまーいスパークリングで乾杯シャンパンボトル

この日のメニューは、出前のお寿司、エビとブロッコリーのタルタルポテトサラダ、キャロットラペ、ポテトフライ、唐揚げ、主人謹製ジジきらきら!!ローストビーフとスモークチーズなどのおつまみクローバーイモ率高いのは、私が芋好きだからぺこ

主人に出前してもらったお寿司がネタがデカくて食べ応えがあり、ローストビーフもあったので「唐揚げいらなかったんじゃない?ジジ汗」と言われ、せっかく揚げたのにショックガーン

息子君、この日お寿司デビューしました。が、マグロを小さく切ってあげたら、ナニコレー。食感変、べぇーリラックマムカムカと全て出しました。食べたのは、玉子焼きとしゃりの部分だけ。焼き魚とか好きなので、食べるかなと思ったら、この日は、お気に召さなかった模様真顔

ご飯のあとは、誕生日プレゼントのお披露目会プレゼント

じーじ、ばーばからは、プラレールベーシックセットと新幹線つばさ新幹線
追加で主人が音の鳴る踏み切りもお願いしていた滝汗

息子君、最近の口癖が「しんかんせん!リラックマ」「しんかんせん!リラックマ」だったので、こちらをおねだりさせていただきました。
下差しプレゼントを開けた瞬間の息子君。
おへやが荒れてるのはスルーで😂
それはそれは、大興奮で、今日一番のハイテンションでした爆笑

この前、大学の友人と有楽町の交通会館から新幹線をみせたら飽きることなく、新幹線が通る度に、興奮しながら、手を振って「バイバーイ爆笑バイバイ」と、ずっとみていて、「そろそろ帰ろうか?ひよざえもん やったね」と言ったら、「いやー!リラックマムカムカ」と言って、逃走しましたガーン
新幹線にむかって、エンドレスバイバイバイバイ


私たちジジひよざえもんからは、ストライダー自転車
今回は、主人が「2歳(誕生日)になったら、ストライダーを贈りたい!色は絶対、赤がいいよジジきらきら!!」と強い希望があったのでそちらに。(私はブルー押しだったけれど。)
あと、ヘルメットと肘、膝カバーも購入ニコニコ

早速、家の中で乗ってみるも、最初は、とんでもなく真面目な真剣な顔で乗っていて、みんなで爆笑。少し、なれてくるともっと広いところで遊びたい!と、言わんばかりに「おさんぽ!リラックマキラキラ」「おさんぽ!リラックマキラキラ」と、外出を要求滝汗「今日は、まだやめておこうジジ汗」と宥めるも、主張は止まらず、ものの15分で主人、ストライダーを自室に隠すキョロキョロ


じゃ、ケーキ出すよ~ジジおんぷ

と、話題をかえることに。

今年の誕生日ケーキは、主人がWeb予約したキルフェボンのイチゴのタルト(17cm)いちご
画像はお借りしました。

主人、喜んでくるかなと頑張って銀座まで買いに行ってきたのに、さっきまでMAXハイテンションだった息子君、もう、このときは、眠くて、眠くて、ご機嫌斜め後ろ横状態笑い泣き(このとき、15時半過ぎ)しかし、今年は、息子君ひとりでロウソクを吹き消すことができましたおねがいそして、実食ナイフとフォークこの日、イチゴの酸味が強かったのか、きれいにタルトから外して私のお皿によけて、タルトとカスタードだけたべてました滝汗(お母さんは、苺大好きだから、喜んでたべましたよお願い←)

17時過ぎには、お開きに。

息子君、甘いもののおかげか?少しテンションが戻ってくるリラックマ

お散歩したがっていたので、じーじ、ばーばをマンションのエントランスまでお見送りリラックマおんぷルンルンで先頭を歩く息子君。じーじ、ばーばとお別れとわかると、寂しくなったのか泣いてしまいました照れかわええのう。

その後は、予想通り電池が切れたように寝てしまいました苦笑汗こういうイベントごとは、息子のいつもの生活のリズムがどうしてもズレてしまうので、少し可哀想かなと思いつつ、割り切ってゆるーく考えて、お風呂などは、翌日の朝に入りました。朝の準備バッタバタッでしたチーン
会社で週初めなのに、「今日、何か疲れてますね、顔がねー」と言われる滝汗そうかな??


~ おまけ ~

息子君の誕生日に出したパンケーキは、市販のものを使用したのですが、こちらの生地しっかりと味もあって、焼くとふかふかでしっとりしていて、バターだけでもとっても美味しかったので、ご紹介。(美味しかったのは、教えたくなる悪癖ぺこきらきら!!

パッケージがオシャンティーで可愛いです♡←言い方。私が好きそうなのよくわかってらっしゃる(*'∀`*)v普段、紀ノ国屋さんはめったに利用しないのですが、たまたまオトメン主人がちょうど近くの紀ノ国屋さんで開店一周年記念をしていたそうで、本数限定のワインくじに釣られて、ふらっと寄っちゃたらしく、自分だけでなく、私にもお土産を買ってきたのです照れ←笑。ワインも旨味は少ないけど飲みやすくてお家で飲むには十分美味しかったです赤ワイン

大人用。
1箱に3袋入ってるのですが、写真のサイズが3枚焼けるくらいの量です。そして、息子君のより、大人用の方が綺麗に焼けたのは、内緒ニヒヒそして、息子君あらかた食い散らかした後、足りないと言わんばかりに主人が頂いていました。

それでは、ハロウィンは、かぼちゃ小僧になった息子君でさようならバイバイ
空を見上げるかぼちゃ小僧。君のみる世界は、何色なんでしょう。

おわり