10月27日、丹波篠山を観光してきました。

 

「居酒屋さんで出てくる枝豆とは全っ然違うから!絶対に買って帰ったほうがいいよ」

と、偶然知り合った地元民の方に説得されて、帰る時間ギリギリにわざわざ来た道を戻って八百屋さんで買った黒豆。

 

彼曰く一番のオススメは「枝つき黒豆」だそうです。

枝がついてる分かさばるのですが、それでも購入する価値ありだそう。

私は、すでに他の物を色々買っていたのでそれは買わずに、八百屋さんオススメの無農薬の黒豆を購入しました。

 

 

私が観光したのは金曜日で15時頃でも購入できましたが、土日だったら到着後すぐに購入したほうが良いかもしれませんね。

特に土日は駐車場の関係もあり10時までに到着した方が良さそう。

 

丹波篠山は実は私の次の移住地の候補。

今回はバス・徒歩で行ける範囲のみ観光しましたが自然が多くて素敵な場所でした。

でもやっぱりマイカーは必要かな。