カード紛失時の対応のちがい。 | ゆりかもめのブログ

ゆりかもめのブログ

ブログの説明を入力します。

 最近、本当についていなくて。


 自分が悪いのですが失敗やら運の悪いことが続いています。


 先週の日曜日は、電車にお財布の入ったサブバッグを忘れてしまいました。お金だけ抜き取られて、クレジットカードや免許証などは返ってきたので、まあ、なんとかなったのですが。


 電車を乗り換えて降りて、15分くらいで置き忘れに気づき、遺失物窓口などに相談したのですが、戻って来る様子がなかったので、一度クレジットカードを止めることにしました。


 その時カード紛失窓口の対応が、お店によって大分違いました。


 小◯急のカード、VISAだったのですが、相談窓口に電話はすぐつながったし、再発行の手続きもスムーズでした。日曜日の午前10時過ぎに電話して、新しいカードが木曜日には届けられました。


 それに対して酷かったのが京◯のカード。まず、紛失時の窓口に電話しているのに「カードの使い方を聞きたい方は何番に。」とか「不審なメールを受け取った方は別の番号にかけ直してください。」とか、挙げ句「急ぎでない方は、お問い合わせフォームをどうぞ。」など、延々関係ない説明が。


 やっと「カードを失くした方」のご案内が始まったと思ったら「16桁のカード番号を入力してください」と言われ、カードがないから入力できないでいたら、そこで止まってしまいました。


 仕方がないのでデパートのカード窓口に電話したら、平日の朝から夕方しか対応しないとのこと。


 クレカとしてメインで使っているのは小◯急だから、今回の対応で安心したのだけど、京◯パスポート…。一緒にいた友達に「この間にカード使われていたらどうするの?」と言われ、私も心配になりました。


 皆さん、カードの16桁の番号って控えているものなのでしょうか?


 お財布はリュックに入れると危ないから手持ちのバッグに入れなさいといわれるけど、私の場合手持ちバッグよりリュックの方が落とさなくていいかも。


 自分はぼんやりしていると自覚して、もっと気をつけないとなぁ…と、思った一件でした。


 そろそろ彼岸花の咲く頃ですね。