ガス給湯器でびっくり | ゆりかもめのブログ

ゆりかもめのブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日5月31日㈮に、お風呂場のガス給湯器を取り替えてもらいました。故障が4月16日、ガス会社が見に来たのが4月25日。交換の話が決まったと連絡が来たのが5月21日。そして実行したのが5月31日。


 交換が決まるまでほぼ1ヶ月間何の連絡もなく、どうなることかと思いました。


 5月21日に連絡が来たけど、私が23日から3日間出張で連絡が取れず。25日に電話してもなかなか繋がらず、電話が通じたら交換は平日の午前中のみとのこと。


 仕事が詰っていて、平日丸一日いきなり休むなんてできないので、母の空いている日に来てもらいました。午前10時から始まって、午後4時くらいまでかかったそうです。


 残業して帰ってからお風呂場を見たのですが、多分すごく古い型のものらしくて、水とお湯を同時に出して温度調整をしないといけないものでした。


 今まではツマミをひねって温度調整をしていたので、それより使いにい製品です。あと、前のものは追い焚き機能がついていてお風呂に入っている間はお湯を温めていたのですが、その機能もないようです。


 お風呂の中にあった給湯設備が外に出たので、浴槽は広くなりましたが、給湯設備としての機能はだだ下がりです。


 古いマンションだから、最新の設備なんてないとは分かっていたけど、こんなに不便な設備に変わるとは思わなかったので結構ショックを受けています。


 お水とお湯を両方出して温度調整をするお風呂設備なんて使っている方いらっしゃるのでしょうか?これだと、片手で操作するの大変そう。


 洗髪中や洗顔中は出しっぱなしにするしかないのかしら。


 工事後、排水溝などに汚れが溜まっていて、掃除が必要だったので当日は使わず。これから掃除をちゃんとする予定だけど、その後極楽湯に行っちゃうかも。


 本日の芍薬。
 白の前に赤が入って綺麗です。