ヒスイカズラ | ゆりかもめのブログ

ゆりかもめのブログ

ブログの説明を入力します。

 薔薇園でも見て心を和ませようと訪れた新宿御苑。

 

 薔薇園の場所が分からなくてうろうろしていたときに温室を見つけ、「折角だから入ってみるか~」くらいの感じで入ったのですが、とってもすてきな場所で、入った自分を褒めたいくらいでした。

 

 まず驚いたのはヒスイカズラ。

 

 少し前、どこかの植物園のツイートで話題になっていた青い花。

 

 まさか、こんなところで見られるとは!

 

 ヒスイカズラ

 本当に綺麗な青(青緑?)。

 

 実物を見ることができて感動しました。

 
 お隣のピンクの花はメディニラ・マグニフィカというそうです。分からなくて、帰ってからネットで調べました。

 

 メディニラ・マグニフィカ

 

 お花の形も可愛いけれど、鮮やかな美しい色がすばらしい。

 

 綺麗な色を見ているだけで心が潤う気がします。

 

 これは現地では背景となじんでいるのかしら。それとも、ひときわ目立って虫とかハチドリとか引き寄せているのかしら。

 

 温室の中は色鮮やかな花がたくさん咲いていたから、それぞれ目立とうと競い合っているのかも。

 

 来年もこの時期に見に行きたい。