休日に | ゆりかもめのブログ

ゆりかもめのブログ

ブログの説明を入力します。

 土曜日に休日出勤したところ、電車内に制服の高校生がたくさん乗っていて、連休中の土曜日でも高校はあるんだな~高校生偉いなぁ~なんて思いながらなんとなく見ていました。

 

 そうしたら、女子高生が友達と話しながら、立ったままでマスカラ塗り始めたんですよ。

 

 揺れる電車の中、重そうな鞄を肩に提げて、友達とおしゃべりしながら流れるようにマスカラ。すごい体幹だなと感心しました。

 

 そんなこんなで職場に行ったら、先日の件にちょっと関わっていた同僚に声をかけられました。

 

 火曜日の夜に、中間管理職に呼ばれていった私を心配していたようです。どうやら他の人もそれを見ていて、いつまでも帰ってこないことに驚いていたとか。お説教1時間半ってすごいですよね。

 

 「僕も○○さんも一昨年同じ目に遭っているので気持ちは凄く分かります」と同情されました。ちなみに○○さんは去年で退職しています。

 

 去年の被害者にも同情されました。去年被害を受けた2人のうち1人は異動しています。私は今年の被害者ということでしょうか。

 

 私は今年で異動する気ですが、つぎもまた別の人が被害を受けるのかしら。

 

 今までの被害者はみんな1人で黙って耐えていたようですが、私はヘタレなのでみんなに言いふらして文句言っています。そうしたら他の被害者から話を聞くようになりました。

 

 こういうのは黙って泣き寝入りしていると、なかったことにされるから良くないなと思いました。でも、こちらの管理職はなにかあっても「大人なんだからさ、上手くやってよ」で済ますので何も変わらない。

 

 何も変わらないけど、自分だけじゃないと思うといくらか気が楽になりますね。通常勤務になって顔を合わせるのは苦痛だけど、仕事に集中して無視することにします。

  

 最近、早く帰れるので回り道してお花の咲いているところを見て帰っています。いろんなお花が植えてあって楽しいです。

 

 

 

 日曜日もお仕事ですよ。