こんにちは、ピアノの鴨田友梨香ですピンク薔薇

先日、4月に行った発表会の
お疲れ様会指差し
社会人の生徒さん方が
開いてくださいましたキラキラ



残念ながら半分くらいのご参加でしたが、
他の皆さんも次は是非!
ご一緒できたら良いなと思います飛び出すハート




スペイン料理のお店でした赤ワイン
コースでしたが、お写真は
パエリアだけ撮りましたあせる

大変美味しかったです!
ご馳走様でした悲しい




嬉しいデザートプレートショートケーキ
こちらこそありがとうございますニコニコ

突然ですが……(笑)
うちにいらしてくださる
大人の生徒さんは
皆さんモチベーションが高くて
よく練習される方が多くて、
本当に嬉しく思っています。


練習時間の確保は大変です。
お仕事や家庭との両立。
お子さんがおられる方は育児との両立。

ピアノをずっと続けるためには、
① モチベーションの維持
② 時間を生み出すための日々の工夫
③ ご家族の理解 
そのあたりがないと難しいですよね。

時間の問題だけでなく……

若い時と比べると
体力や運動能力も低下していきますし、
暗譜も大変になっていきます。

視力が落ちて楽譜が見づらいとか、
四十・五十肩なんてリアルなお話も……笑い泣き


超えるべきハードルが沢山ですが、
私のレッスンに通ってくださる皆さんが、
悩みを共有したり、
情報交換したりしながら
大変なのは自分だけじゃないんだ、
みんな頑張ってるんだな〜と
発表会や
このような懇親会で
励まし合って、
より楽しく、前向きに
ピアノと向き合ってくださったら
本当に嬉しく思います泣き笑い






♪ 鴨田友梨香ピアノ教室 ♪
ホームページはこちら

https://www.kamodayurika-piano.com/