皆さま こんにちは照れ

いつもありがとうございます。


何故か 最近 これは必要ですか?

これで消毒は出来ますか?などの質問が

多いので 出来る範囲でお答えしようと思います。

 


まずマニキュアでもジェルでも

ニッパーやプッシャーを使い、爪周りの

ルーススキンを除去します。

しかし ニッパーは 初心さんには難しいです。

 

入浴後はルーススキンを除去するのに最適おねがい 

ルーススキンがふやけて取れやすくなりますウインク

親指にガーゼを巻いて 少し湿らさせたら

優しく甘皮のラインに沿って円を描くように

くるくる動かすとルーススキンがスッキリ取れます。


それでも満足しない方は

キューティクルニッパーを試してみても

良いかも知れません照れ


私の愛用しているニッパーは こちら下矢印



高価なものは確かに良いです。

そして 切れなくなったら研ぎにも出せます。

でもセルフでネイルをしている方には

高価過ぎると思います。



こちらは キューティクルプッシャーも

入っています。

切れなくなった時は使い捨てになります。


よくある失敗は...



ニッパーのスプリングを回転させず
全然 使えないじゃーん!と
怒っている方がちらほらショボーン
ちゃんと回転させましょうねキラキラ

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

ネイルスクール スチューデント用の

キューティクルニッパーと

いう物もあります。




プロも愛用しているブランド 内海。

初めてのキューティクルニッパーとして

選ばれる事が多いです。

予算があるならば こちらもよろしいかと思います。

ささくれをカットする時にも良いですよウインク


そもそも セルフネイルに

甘皮処理はいらんやん。な方もいらっしゃいます。

それはもう個人の自由ですよ〜


ちなみに甘皮とルーススキンは別物。

甘皮が気になる方は セルフでは危険なので

サロンなど プロに任せた方が良いです。


ニッパーなどを購入し、使用した後は

消毒をしてから仕舞うようにします。



エタノールは 器具やテーブル、カラーをする前の

爪の表面の消毒に使います。

ニッパー、自分しか使わないから

消毒しなくても良いわ〜という方も

いらっしゃるかも?

ただ、私はしています。



エタノール、コロナ禍の時は重宝しました。

消毒用ジェルなど あっという間に消えて

買えなくなりましたよね。

でも エタノールがあったので助かったのよ〜おねがい

スプレー式ボトルだけ買って 自作消毒液を。

自作っていうほどのものでも無いけど口笛


エタノールに1%のグリセリンを混ぜて

スプレー式ボトルに入れて家族に持たせました。

消毒液が手に入らない友人たちのために

何本も作って 渡したりもしました。

エタノールだけだと手が荒れてしまうので

保湿のためにグリセリンを入れます。

これは自作ネイルリムーバーを作る時のために

買っておいたもの。



あの時はマスクも消毒液も

本当に入手困難でしたよね。

今となれば あれは何だったんだろうと

思いますが口笛


ちょっと傷をしても エタノールニヤリ

ヨーグルト、甘酒、塩麹、醤油麹、梅干しなどを

作る時も 台や器具をエタノールで拭きます。

今回の娘のコロナでは

家中のドアノブ、電気のスイッチなどなど

一日に何度もエタノールで拭きました。

エタノール 一家に一本爆笑


最近 ウェットティッシュで消毒出来るの?

みたいな話が2、3ありました。

ん?何故?何故?

なんかそんな話がバズったりしたのかな?


ウェットティッシュ...って色々ありますよね。

アルコール99%のもあるし、純水99%とか。

ちなみに我が家のウェットティッシュを

見てみたら...こんな感じ下矢印



グリセリンも入ってますね。

グリセリンって油脂からできているので

カラーをする前には邪魔かも。

だから 内容によります。

わざわざ これは消毒出来るのかな?と

成分表と睨めっこするぐらいなら

エタノール買った方が早いと思います。


ジェルもマニキュアも 水分、油分が大敵。

私は プライマーを使っています。




こちら、爪の表面のphが整い水分油分を

除去するもの。密着が良くなります。

マニキュアが剥げやすい方は試してみても

良いかも知れませんね。


私はもう20年以上使っています。 

これはもうルーティンみたいなもの。

だから 使った時、使わなかった時の

比較もないのですが マニキュアやジェルが

取れやすい方は試す価値があるかもです。


先日 友人がマニキュア剥げやすいと。

よくよく聞いていたら ハンドクリームを

塗ってからポリッシュ塗布していたそうで笑い泣き

だから長持ちしないのかも知れないよ、とは

話しました。

こんな時は消去法。

ハンドクリームをやめても まだ剥げやすいなら

次はなんだろうと探っていけば

いつか原因がわかると思います。だから

また聞いてやろうと思っています(笑)


セルフの方、要る物、要らない物は自分で

選んでいくしかありません。

長年 マニキュアしてるけど 消毒なんか

しなくたって ちゃんとついてるわよびっくりマーク

って方もいらっしゃる事でしょう。

それを否定するつもりもありません。

その方がそれで良いなら 良いのですニコニコ

ただ私は甘皮処理をして、消毒をし、プライマーを

塗ってから カラーをのせます。

なので 要る、要らないは

個人の考え方なので 参考くらいに

読んでいただけたなら 幸いです。


今日も楽しく 美しく

ネイルが出来れば 幸せなリリコでした。

それでは 今日はこのへんでウインク


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 いつもイイね や ランキング投票を
 ありがとうございます。

 つたないブログと 至らない私ですが
 これからも よろしくお願い致しますキラキラ
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ポチって頂けましたら嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ