年が明けて既に1か月が経った。

日本を震撼させたニュースと共に始まった令和6年。

 

いまだに、苦しんでいる被災者の方たちが一刻も早く

少しでも通常の暮らしに戻れることを祈っております。。。

私の知人の方が軽トラを被災地に贈るために募金をつのっていらっしゃったので

私もわずかですが、ご協力させて頂きました。

こうして、行動に移して被災地の方々の為に動いていらっしゃるかたに

心から感謝です。

 

さて、わたくしごとですが、

息子が先日12歳になりました。

イコール、わたしも、母親となって12年。

干支が一回りしたところで、やっと母親業も板についてきたのではと思う所です。

 

母親になったばかりの時は、自分のことをママね、

と呼ぶのもこっぱずかしかったのを記憶しています。

 

今年は、息子は中学生、娘は小学生となります。

まだまだ、子育て真っただ中ではありますが、確実に

子供たちも、成長するにつれて手が離れていきつつあります。

寂しいような、誇らしいような。

自分たちでできることもたくさん増えてきたようで、

小さかったお兄ちゃんはぐっと、身長も伸びて力もついて、

重い荷物も運んでくれるようになりました。

お兄ちゃんがいてくれて助かる―というと、本人、にやっとします。(笑)

 

私の子育ての仕方はいたってシンプルです。

むしろ、これ以上の子育てはしていません。

あとは手抜きです。(笑)

 

子供たちを信頼する。

子供たちの存在そのものに価値があることを伝える。

子供たちを愛していることを伝える。

 

今のところ、手に負えないような子供たちでもないですし、

無邪気に元気に明るく育っているので

あながち間違った子育てはしていないかなと思っています。

 

ゆりきーた