私のルーティン、
時差があるため、
大体朝5時過ぎから夜中の内に受信していた宿泊業のメール対応して
正午前に、いったん落ち着く。日本も大体、その時間帯が夜時間だからだ。
その間、子供たちを学校に送迎。


昼過ぎからは割と自由に時間を使えるので
最近はまっている、ピアノの練習したり、ダンスレッスンに通ったり。

 

子育てに、実家の自営業の仕事、自分の趣味と

40代半ばにしては、バランスの取れた、とても充実した人生を送らせてもらっているのではないかと

思う。

全てはおかげ様。

自分でこうしようとおもってこういう経緯になったわけでもない気がする。

今日できることを必死に取り組んだ成果が、今の人生の充実度かなと思っている。

二人目が生まれる前までは、結構自分に無理をさせていたところもあって、

体を崩すこともしばしばだったと振り返る。

ひとり目ができた時は、まだ母親になった実感が少なく、

仕事を頑張りたいと思っていた30歳前半でもあり、しかし、目の前には、可愛い子供がおり。

ベビーシッターを雇いながら仕事を続けるという生活をしていた。

正直、自分の立場を受け入れていなかったような気がする。

 

二人目が生まれて、やっと、母親としての自覚も責任感もあり、

いま、できることは、子供たちに100%には及ばなくても

自分の時間を子供たちに注ぐことが先決だとおもった。

すると、ある意味、肩の力が抜けて自分を大切にすることも覚えられるようになった。

不思議なことに、自分のキャリアを伸ばすことよりも、子育てに時間をかけるようになってから

自分のこともケアできる時間が増えたのだ。

不思議だね。

前は、仕事で頑張らないと気が張っている時は、

自分の健康のことも、子供たちのことも二の次になっていたかもしれない。

 

人生の中には、いろいろな期間があっていいと思う。

夢を追いかける期間

子育ての期間

社会復帰期間

社会への貢献期間

孫手伝い期間

 

そのあと、なんかな、(笑)

あちらの世に行く準備期間?

 

いずれにしても、その時その時に感謝しながら

明るく前向きに楽しく生きていきたいな。

そんなことを想う今日この頃でした。