美術2でも、9年続けている手形アートのお仕事 | 【長野・全国】「今」を大切にする子育て応援 保育士・月のゆりかご

【長野・全国】「今」を大切にする子育て応援 保育士・月のゆりかご

「今」を大切にする子育て応援中!長野・全国各地の方にご受講頂けます。
手形アート・ロゼット(講師養成可)・親子リトミック・感情教育ファシリテーター・ことばキャンプキッズインストラクターetc
保育士「月のゆりかご」のブログです。よろしくお願いします^ ^






美術の成績悪すぎだった私...

作ることは好きだけど

どーしても描くことが苦手で!

そもそも
苦手だと思ったのは、年長さんの時の祖父母参観で、おばあちゃんの絵を描いたら、白髪を灰色でクレヨンで描かれたのが嫌だと言われて...(おばあちゃん、ちょっと乙女な人だったんだよな💦😆白髪であることは認めたくなくて、黒く描いて欲しかったんだって💦)

子どもながらに、
「えっ、本当の色じゃない色で描いた方がよかったの??」と混乱したのね....

そのあたりから苦手だなって感じ始めて

小学3年くらいの頃
絵の得意な母と絵の具を使って写生していた時に「苦手〜!!」が決定的になって

中学なんて
とか評価されてこともあるし

短大ではデッサンの時間とか地獄だった....

まさか長野周辺で
手形アートの先生イコール自分
になる日が来るとは

あの頃夢にも思わなかったな....😆

もちろん、今だって、同じ
@petapeta.art の先生ですごい方々はたくさんいらっしゃるし、
相変わらず、アートへの苦手意識はあるけれど、

手形を綺麗にとる技術は自信ある!😆(アートじゃないか....😆)

あとサポートするのも得意!(やっぱりアートじゃないか...💦)

いまだにアートが得意なわけではないけれど

環境を作ったり、喜んでもらえるようにサポートすることは大好きで、
きっとそこにやりがいを感じているから9年も続けているんだと思う。

幼稚園の担任の先生
という仕事を9年

そのあと出産を経て
フリーランス9年

フリーランスとなってからは、幼稚園の先生としてやっていたことを分割してワークショップや講座にしてやっている感じ。

今は、リトミックの仕事多めで元の職場の子育て支援も担当しているけれど

リトミックでも子育て支援でもやっぱり、手形アートは大活躍!

子どもたちと関わって
お母さんたちのサポートをする
という仕事であることは変わらないし、全てのベースは幼稚園の先生時代に培われているんだよね。

ここでははっきりアピールしてませんでしたが、
こんなに美術苦手な私でも
9年も続ける魅力がある

@petapeta.art  アドバイザー

一緒にやってみたい方や
保育の現場で生かしてみたい!という方へのサポートもしています☺️

手形アートのおかげでたくさんのご縁をいただいていて、本当に続けてきてよかったなと思うので...少しでも多くの方にその楽しさが共有できたらいいな✨と思うのです。

ご興味ある方は
こちらへご連絡ください!

友だち追加

2/18日曜日にオンラインにて
ペタペタアートアドバイザー講座開催します✨