今、シンガポールからマレーシアのマラッカにバスで移動中です

先程、シンガポールを通過しましたが、イミグレーションは自分でパスポートを読み込ませて出国するスタイルでした。

自分でパスポートを読み込ませたのは初めての経験でしたが、人々の生活が何でもオート化されていくことを実感しますね〜

またシンガポールは10年くらい前に一度だけ訪問しているのですが、特に都市開発が進化した印象を受けました。
普通に10年前には無かった建築が色々と完成していていましたし、開発中の場所もチラホラ…
昔はなかったガーデンベイは素敵でした。

シンガポールに限らず東南アジアは本当に大規模開発が進んでいるのだなと感じます

段々と昔ながらの風景や人々の生活スタイルを失っていくのは個人的に淋しいですが、人々の生活の発展のために仕方ないことなのかもしれませんね