こんにちは、ビューティーフードインストラクターのYURIKAです。
先日、神保町にあるlovinghutさんで秋の養生法講座に参加してきました。
この講座を知ったのは割と最近なので第1回目は見逃していましたが大変役立つ講座でしたので報告致します。
{9D30B6DE-B3E4-4D45-9250-4A512F2A0066:01}

食事を頂いた後に講座が始まります。見た目は華やかな料理でありません(笑)
けど、中医学の観点から物凄くバランスを考えられて作られています。
{6327F3B2-0BA8-43DF-B782-0A4621580D1E:01}

気の流れを良くして胃腸の中に長く留まっている飲食を消化する効能のスープ。
{473865BE-2437-4470-A749-1B45F71D2093:01}

なんと松茸入りのチャーハン。なかなか高価で手が出ませんが免疫力を高めてくれる食材とのことです。
{38549787-F4A0-416F-A31A-F7485C33D565:01}

梨を丸ごと煮込んだ杏仁デザートは絶品でした。和梨は洋梨に比べて糖分が少なめらしいです。
{934A6FED-AC61-4843-92E9-25F5A4A2260F:01}

あまりにも学びが多かったです。こんなにメモを汚く書き込んだことは予想外でした。
{7A4B1A6A-8805-4AEC-8CD6-849A6BCCAF00:01}

中医医師の張先生と一緒に記念撮影。第3回目も絶対参加したい講座を開いて頂き、ありがとうございました。
{1C24F60E-BA1E-4E12-ABB6-96E1AA5FA622:01}

中秋の名月とのことでお土産まで頂きました。緑豆餡の入ったお菓子はパンの生地も緑豆の甘さ加減も完璧でした。
{B1E62151-84F7-4B5E-9FA7-2104B2D15E0C:01}
華やかさある楽しい会とは違いますが実生活にひじに役立つ講座なので、ご興味ある方は第3回目を申し込んでみてはいかがでしょう?
次回は11月27日です。

最後にビューティーフード関連のお知らせです。
室谷真由美さん主催弟36回ビューティーフードパーティー
ビューティーフード和菓子入門講座
第4期ビューティーフードスイーツプロ
ビューティーフードコーディネーター養成講座

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。