こんにちは、ビューティーフードインストラクターのYURIKAです。
先日、作ったゴーヤのファルシースープが自分好みに仕上がりましたのでレシピをご紹介します(^^)/~~~
{52820189-5EFF-4C75-8C3C-EF431E02C484:01}

材料)
炊いた玄米ゴハン…80~100g  ゴーヤ(小)…1本 春雨…40g 海草…お好みで 白醤油…大匙1 麦味噌…小匙1 出し汁…350cc 塩…適量 片栗粉…適量
作り方)
①海草と春雨は水に浸し戻しておく。
②ゴーヤは2センチの厚さに輪切りにし、中をくり抜いてから水につけてアク抜きをする。
③ゴーヤの中に玄米をぎゅうぎゅうに詰めて片栗粉をまぶす。フライパンに油(分量外)を敷いて焼く。
④鍋に出し汁を入れ③と一緒に煮る。
⑤ゴーヤに火が通ったら①を入れて一煮立ちさせる。最後に塩で味を調整したら出来上がり。

今回、玄米はタカキビを混ぜて炊き、海草はぎんなん草を使っています。ぎんなん草はなかなか市場に出ているのを見たことがありませんがスギノリ科の海草で北海道内一円に分布するプルンプルンした海草です。
もうゴーヤの季節も終わりに近付いていますが海草と野菜と玄米が入ったバランス良いスープなので良かったら作ってみて下さいね(^^)