こんにちは、ビューティーフードコーディネーターのYURIKAです。
おかわかめが手に入ったので調理をしてみることにしました。別名、雲南百薬(うんなんひゃくやく)という名前なので中国の野菜かしら~と一瞬思いましたが南米原産の野菜でした。和名はアカザカズラです。
{1037A342-F491-4927-B018-924022F47886:01}

今回はワカメと蒸した玉ねぎを合わせて白和えを作りました。ワカメと一緒に和えることでワカメとの違いがよく分かりました。本当によく似ていますが、食べ比べるとおかわかめは葉っぱの香りもするので陸の物産だと分かります。
{5B0D80CE-E1B8-4B8E-8F93-C0ED6ECA37EF:01}
材料)
おかわかめ…70g 塩蔵わかめ…50g 玉ねぎ…1/2個 トマト…1/4個 豆腐…150g 白味噌…大匙1 塩…ひとつまみ
準備)
豆腐は水切りしておく。
作り方)
①玉ねぎはくし形に切り20分くらい蒸して冷ましておく。
②おかわかめは熱湯で10秒ぐらい茹でて冷ましておく。
③塩蔵わかめは水に漬けておき、よく洗ってから食べやすい大きさに切る。トマトは5ミリ角に切っておく。
④冷ました①②と③を合わせ水切りした豆腐、白味噌で和える。塩で味を調整したら出来上がり。

生春巻の皮で巻いても美味しかったです。
{89EA213C-B196-4758-800D-F1ACED71D07C:01}

おかわかめはなかなか普通のスーパーマーケットで出会えないかもしれませんが味も美味しいし、栄養価が高いということなので見かけたら是非、召し上がってみてください。