こんにちは、ビューティーフードコーディネィターのYURIKAです。とても暑いのですが生のビーツが手に入ったのでボルシチを作りました。外食で食べるとお肉の塊が入っていますが私のレシピはベジタリアン用です。今回は野菜ブイヨンという便利な物を使って楽をしましたが、たまには良いですよね!?
{5C528290-6D77-49E8-B72C-4BECD5D9EFAF:01}
材料)
ビーツ(中)1個 玉葱1/2個 キャベツ1/8個 人参1/2本 じゃがいも…1個 茹でた乾燥そら豆…10粒
野菜ブイヨン(野菜のおかげ)…1袋 水…1リットル 塩…小さじ1.5 米油…大匙1
下準備)
そら豆は一晩、水に漬けて戻し茹でておく。
作り方)
①ビーツ、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいもを食べやすい大きさに切っておく。(今回はジャガイモを1cm角、それ以外は薄切りにしました。)
②鍋に油を入れ、玉ねぎを中火で炒める。火が通ったら人参、キャベツ、ビーツを加え軽く炒めた後に水を入れて煮込む。この時にじゃが芋と野菜ブイヨンを入れる。
③20分ぐらい②を弱火で煮込み、そら豆を加える。塩で味を調整したら出来上がり。

*お好みで豆乳を加えると色に変化があり違った楽しみ方が出来ます。
*お豆腐とレモン汁をミキサーにかけてサワークリームもどきを作って乗せるのもお洒落です。

付け合わせの野菜サラダ。ただ切って乗せただけです(^▽^;)
{D224B9E4-44AF-4AC9-B906-6D781F102158:01}

ピロシキを作る時間がなかったので、代わりにイギリスで購入したコーンのクラッカーを置きました。上には茄子、トマト、玉葱のペーストが乗っています。

{C5A67579-4AC9-4C83-B51C-F1BAB80A09B7:01}

この時期は冷たくして飲んでも美味しいです。野菜がたっぷり食べれるメニューなのでビーツが手に入ったら是非、試してみて下さいね!!