こんにちは。ビューティーフードコーディネーターのYURIKAです。
ゴーヤとトマトが山ほどあり、消費している毎日です。今回は使い切れていなかった稗醤油と料理酒だけで味付けのチャンプルーを作りました。スパイスもハーブも出汁も使っていないレシピですが、美味しかったのでレシピ化しました。機会がありましたら、是非お試しください♪普通はひえ醤油を常備していないかと思いますので普通の醤油で作ってくださいね!!
{7ED3E2EC-1866-456F-BF60-459A943C0B0F:01}

材料)

ゴーヤ(小)…1本 イタリアントマト…2個 豆腐…100g ひえ醤油…大匙2 料理酒…大匙2 米油…大匙1

作り方)

①ゴーヤは薄切り、イタリアントマトは縦に8等分、豆腐は食べやすい大きさに切る。

②フライパンに油を入れて強火でゴーヤを炒める。火が通ったらトマトを加えて軽く炒め豆腐を乗せる。

③醤油と酒を②に入れて弱火で5分ぐらい蒸し煮にしたら出来あがり。


一切の水を使用していませんがトマトから良い具合に水分が出てきました。私はこのままの味で美味しいと感じましたが、ひえ醤油は塩分を感じる醤油なので普通の醤油で作られる場合、塩で味を調整してみると良いかもしれません。