ブログにご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 

歌とピアノのデュオ

♪おんがくのゆりかご♪

image

♦岡山の公民館、子育て支援センター、

児童施設にて、リトミックによる子育て支援活動

♦子どものための歌とピアノによるコンサート、シニア世代の方のためのコンサート

を行っています。

 

 

♪森本友里 音楽教室♪

image

image

子どものための音楽教室です☺

ただ今、リトミッククラスのお友達を

募集中です♪

 

 

◎岡山市北区南方教室では、

1歳になられたお子様より

リトミックレッスンにご参加いただけます。

image

 

◎1レッスンにつき、

親子1~2組さまの少人数レッスンです。

 

公民館での大人数のリトミックとは異なり、お子様一人ひとりの年齢や個性に合わせて、アットホームな雰囲気の中、ゆったりじっくりとレッスンしています。

 

歌とピアノの生演奏レッスンで、楽しく身体を動かしながら、耳と身体で音楽の基礎的な要素、リズム感やセンスを身に着けます。

◎初めての習い事や、将来ピアノや歌、楽器をさせたいお子様に最適です。

 

◎お月謝は、年齢、レッスン回数によって

異なります。ご相談ください。

imageimage


 

★体験レッスン、随時行っております☺

(体験1回500円)

 

image

お気軽にお申込みください♪

 

 

 

 

友だち追加

👆レッスンのお問い合わせやお申し込みは

こちらよりメッセージをお送りください☺

講師と一対一でやり取りができます!

 

メール(📧yurit815★yahoo.co.jp)でも

受け付けております。

上記アドレスの★を@に変えて

送信してください。

 

 

 

公民館、子育て支援センター、親子クラブにて

☺出張リトミック

☺親子のためのコンサート

も行っています♪

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

心豊かな岡山っ子応援団ぽけっと

おんがくのゆりかごは

音楽やリトミックで

岡山の子育てを応援しています!!!

 

 

 

 

 

2月2日 岡山市立福田公民館「子育てひろば わらべ」

 

 

imageimage

2月の寒い朝でしたが、たくさんの親子さまが

ご参加くださいました。

みんなでのびのび音楽に合わせて動いたり、

おにはそと!ボーリングをしたり、

とっても楽しかったね♪

 

 

 

【ご参加くださったお母さま方より】

 

★季節の行事を楽しむことができ、良かったです。

家庭では、なかなか取り入れにくいのでありがたいです。

 

★節分の歌をたくさん聴くことができてありがたかったです。

 

★歌やピアノに合わせて、親子で体を動かす機会がなかなかないので

良い経験になりました。お面のパネルシアターなどもすごく可愛かったです。

 

★リズムに合わせて体を動かすのが良かった。

 

★子どもとにらめっこをするだけでも、とってもいい効果があるんだなーと

知りました。

 

★スタッフの方々が温かいので、子どもが優しい大人の愛情に触れる機会ができ

嬉しいです。

 

 

・・・と、たくさんの有難いお声をいただきました。

 

また、サポートしてくださった愛育委員のスタッフの方より、

「素晴らしい歌声とピアノの音に癒されて、とても幸せな気持ちになりました。

もっと、多くの方、高齢の方にもぜひ聴いていただきたいです!」

とお言葉をいただきました。

 

本当にありがとうございました。

 

私たちも 赤鬼&青鬼になりきって👹

みんなと一緒に節分のお歌を歌ったり踊ったり

とてもワクワクした時間でした!

image

 

 

 

 

 

 

 

岡山市立北公民館「あったかひろば」♪

 

♪2月6日

「節分リトミック」

こちらでも

鬼のお面をした動物さんたちのパネルシアターが

大活躍でした👹✨

image

大きなお口を開けた大トトロを見たときの

みんなのお顔(゜゜)

忘れられません。。

 

 

想像以上に反響があった

にらめっこ

 

マスクをとって、お子さんとお顔とお顔を向き合い

 

思いっきりあ~~~ん!と口を開けたり

 

べーーーー!と長~く舌👅を出したり

 

ほっぺをまあるくパンパンに膨らませたり

 

大好きなお家の方のいろんな表情を見て

子どもたちは本当に嬉しそうに真似っこしていましたね。

 

 

 

♪4月3日

「はるのリトミック🌷」

image

「ちいさなはたけ」のパネルシアターや

手遊びをしたり、

 

 

 

車のハンドル🚙

 

落とし穴

 

 

隠れ家

 

ゾウさんがお水を飲む水たまり🐘

 

みんなで何個もつなげて作った

長~いトンネル

 

 

など

いろんなものに変身できちゃう魔法のフープ

を使って、

 

広い畳のお部屋をみんなでのびのび

動き回りました!

 

 

 

「ことりのうた🐤」

「犬のおまわりさん🐶」

「やぎさんゆうびん🐐」

 

 みんなの大好きな童謡も

パネルシアターやパペットを動きを交えながら

みんなで楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

春休み中だったため

いつもは来れないお姉ちゃんや

もうすぐ入園するお友達

たくさんの方が参加してくれました☺

 

初めて遊びに来てくれたお友達♡

新しい出会いに

私たち講師もとても嬉しかったです。

 

リトミックが終わったあとの

天使のような寝顔を見て

幸せな気持ちになりました✨

 

 

昼夜問わず

日々子育てに家事に

頑張っている お母さんお父さん

おじいさんおばあさん

 

ぜひまた

おんがくのゆりかごリトミックに

遊びに来てくださいね(^^)🍀

 

 

 

 

 

 

 

  今後の公民館リトミックのお知らせ☺

 

 

 

♦岡山市立北公民館

「あったかひろば」リトミック

6月5日(月)

10:00~12:00

 

 

 

♦岡山市立福田公民館

「子育てひろば わらべ」リトミック

6月15日(木)

10:00~11:00

 

 

みんなに会えるのを

楽しみにしているよ♪

 

 

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

森本友里